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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:修理願います)

修理願います - ブラザー製品修理の方法・手順を教えてください

2023/10/13 17:18

このQ&Aのポイント
  • 昨年購入したdcp-j982nを修理したいです。修理の方法と手順を教えてください。
  • ブラザー製品の修理を依頼する方法、手続き、および注意点について教えてください。
  • dcp-j982nの修理に関するお知らせ、手順、および修理費用について詳細を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

修理願います

2021/04/05 16:17

昨年購入したdcp-j982nを修理願いたいですが、どうしたらよろしいでしょうか


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/04/05 17:20
回答No.4

>昨年購入したdcp-j982nを修理願いたい

まず修理が必要かどうかの確認が必要です。
一般的にプリンターにおいては、
「外装の破損」など明らかに修理と確定しているのなら別ですが、
「印刷品質が悪い」「プリンターから指示をしても動作しない」などの場合は、大別して
1.本体に起因する場合
2.パソコンなど送り出し側の機器に起因する場合
3.パソコンからプリンターまでの経路上に起因する場合
があり、2.3についてはプリンターの故障ではありません。

また、1についても、
インクジェットプリンターの場合、
まず「インクの噴射状態」を判断する必要があります。
「印刷品質チェックシート」
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/interview/cleaning.html
を行って、
各色のインクが正常に噴射できているかの確認がまず必要です。
しばらく使っていない期間があるような場合、
インクが固まってしまっていると、印刷結果がおかしくなります。
その場合、ヘッドクリーニングを行って、
固まったインクをふやかしながら閉塞状態を解消しなくてはいけません。
これも故障ではなくメンテナンスの範疇です。
これらも実施が困難な状況なのでしょうか?

前置きが長くなりましたが、
故障が確定している、ということなのであれば、
下記のページに沿って手配が必要です。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx

・保証期間内の修理であっても送料は負担が発生します
・店舗持ち込みの場合、診断料などの名目で費用が発生することがありますのでbrotherと直でやり取りをお勧めします。

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2021/04/05 16:31
回答No.3

保証期間内なら保証書を添えて家電量販店へ持ち込みます。
ブラザー取扱店ならどこでもOKです。
保証期間が過ぎているなら修理をするより買い換えを検討してください。
お手元のインクカートリッジがそのまま使えるとは限りません。
同じインクカートリッジが使える新品プリンターを探すのも無駄かもしれません。

2021/04/05 16:27
回答No.1

購入から1年以内で保証期間内であれば購入店に持っていけば良いと思いますが
でなければ
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n
このサイトの右側の修理サービスをクリック
[製品群1] のインクジェットプリンター・複合機をクリック

そこから修理の申込みができます

お礼をおくりました

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