本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷の濃淡の調整はできますか?)

ブラザー製品の印刷濃淡調整について

2023/10/13 17:26

このQ&Aのポイント
  • 印刷の濃淡の調整はブラザー製品で可能でしょうか?DCP-J973の印刷結果が薄く感じられるとのことですが、設定から調整できる方法があるのか気になります。
  • DCP-J973の印刷結果が薄く感じられる場合、印刷の濃淡調整ができるのか疑問に思います。ヘッドクリーンなどの試みは問題ないようですが、設定から調整できないのでしょうか?
  • DCP-J973の印刷結果が薄く感じられるということで、印刷の濃淡の調整方法について知りたいです。設定からの調整ができない場合、他の対策があるのか気になります。
※ 以下は、質問の原文です

印刷の濃淡の調整はできますか?

2021/04/11 11:12

DCP-J973ですが、印刷結果が薄く感じます。
ヘッドクリーンなどは問題ありません。
設定から調整できないのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/11 11:32
回答No.2

こんにちは。

参考FAQ
インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644

印刷品質には問題が無いのに薄く感じる場合、以下のように設定変更を行います。
プリンタードライバーの初期値を変更する場合は、コントロール パネル(Windows 10の場合は「Windows システムツール」内にあります)を立ち上げ、表示方法を「カテゴリ」に設定し、「デバイスからプリンター」をクリックし、使用中のプリンターのアイコンを右クリックして「印刷設定」を選びます。

起動した「印刷設定」画面で、
1.「拡張機能」タブをクリックし、「色補正」の項目にチェックを
 入れて、「設定」ボタンをクリック
 (または、「カラー設定」を押して「画質強調」の項目にチェック
 を入れる)
2.カラー濃度をプラス方向に調整して「OK」をクリック
3.「OK」をクリックして設定画面を閉じる

なお、濃度を調節するときは、1段階ずつプラス方向に調整するたびに試し刷りをして適度な濃さになるまで交互に繰り返し行うことをお勧めします。

お礼

2021/04/11 13:41

早速の回答ありがとうございました。
これから試してみます。
また、何かありましたらお願いします。

先ずはお礼まで。

質問者

補足

2021/04/11 15:20

追伸
設定完了いたしまして、やっと満足のいく結果になりました。
プリンタ購入以来2年目にしてモヤモヤが解消しました。
改めて、御礼申し上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/11 11:25
回答No.1

本体側での制御は基本的にありません
ドライバー側で印刷データを作る段階で指示します。

OS環境が不明なので下記のようにドライバー画面で、
拡張機能タブで、
色補正やインク節約モードの所を確認してください。

印刷設定(Windows)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp973n_jpn/doc/manual/index.html#GUID-87F8EBB7-47F8-4BF9-B410-E6BC2ACBBD93_19

お礼

2021/04/11 13:43

早速の回答ありがとうございました。
試してみますので、今後ともよろしくお願いいたします

先ずは、お礼まで。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。