本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷が上手くゆきません)

ブラザー製品の印刷トラブル解決法

2023/10/13 17:27

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6710CDWの複合機で印刷中に縦にカスレが生じる問題が発生しています。ヘッドクリーニングを試しましたが解決していません。修復方法はありますか?
  • 印刷中に金属的な音がする問題が発生しています。最初は柔らかいブラシの音だったが、現在は修復が必要な音に変わりました。問題の解決策はありますか?
  • 印刷が上手くいかない問題に困っています。MFC-J6710CDWの複合機で印刷すると縦にカスレが生じ、ヘッドクリーニングをしても改善されません。修復方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

印刷が上手くゆきません

2021/04/11 20:54

MFC-J6710CDWの複合機です。印刷しますと縦にカスレが生じます。何度もヘッドクリーニングをしましたがなおりません
クリーニング中には金属的な音がします、、、当初はブラシの柔らかい音だったのですが、、何か修復の手立てはあるのでしょうか?よろよろしくお願いいたします


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/04/12 14:15
回答No.1

>MFC-J6710CDWの複合機
いきなりヘッドクリーニングする前に、
印刷品質チェックシートを印刷して、
各色のインクの噴射状態をまず確認してください。
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc012246/cv_mfc6710cdw_jpn_busr_leg852047_a.pdf
100ページ「印刷テストを行う」
ここで、テストパターンに抜けや漏れが出ている状態では、
それ以降の調整は正しく実施ができません。

テストパターンが正常であれば、続けて、
101ページ右側~「印刷位置のずれをチェックする」を行い、
印字ヘッドの往復動作の精度を確認してください。

なお、
>何度もヘッドクリーニングをしましたがなおりません
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx#ink12
に掲載のbrother純正品の17番各色を継続して使用していますか?
非純正品を使うと噴射不良に陥りやすくなります。

>クリーニング中には金属的な音がします
自動車のワイパーのようにヘッド表面を書きとるような操作もあるので、多少の機械音は発生します。

残念ながら純正インクを継続して使用していて、
上記掲載のとおりに
印刷品質チェックシートの印刷→クリーニング
を3-4セット行っても回復しないようだと、修理が必要かと思いますが、
すでに
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw
にあるように、
2019年3月末でメーカーの修理対応が終わってしまっていますので、
修理が必要と確定したら、
残念ながら現実的には買い替えしかありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。