本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCPJ577Nのプリンタ)

DCPJ577Nプリンタトラブル解決方法

2023/10/13 17:31

このQ&Aのポイント
  • DCPJ577Nプリンタの接続問題に関する解決方法をご紹介します。
  • DCPJ577Nプリンタが印刷されない問題の原因と対策について解説します。
  • DCPJ577Nプリンタのトラブルシューティングについて詳しく説明します。
※ 以下は、質問の原文です

DCPJ577Nのプリンタ

2021/04/15 02:11

DCPJ577Nを使っています。パソコンとプリンタがつながっていてオンラインなのですが、印刷できません。データは送信されプリンタが受信し動くのですが、一文字も印刷されません。インクは満タン、紙詰まりも起こしていません。考えられる原因は何でしょうか?


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/15 10:14
回答No.2

プリンターが動いて、用紙も出てくるが白紙、であるならば、
・インクの噴射状況不良
・コンピューター上での印刷指示データ生成不良
のいずれかです。

まずは前者について
印刷結果の色合いが良くないのですが
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&faqid=faq00012089_021
にそって、
プリンター単体操作でインクの噴射状態を確認し、
4色のインクの噴射状態を確認して不良であればヘッドクリーニングをまず行って、正常に噴射できるようにメンテナンスをしてください。

なお、この際には、brother純正品 3111番カートリッジ
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj577n/accessory/index.aspx
を継続して使用していることが前提です。
非純正品を装着すると、インクの噴射経路に気泡が入り、
噴射のための圧力が無力化されて正しく噴射できなくなります。
こうなると、クリーニングのための噴射もできないので、
修理や買い替えが必要になってしまいます。

次に後者ですが、
コンピューターのOSが不明ですが、
搭載しているOSに合致したドライバー類を
最新の状態に維持更新しているか、を確認してみてください。
作業の概要としては
1.プリンターの電源を切り
2.アンインストールツールをブラザーのサイトからダウンロード・実行して現在のドライバーを確実に削除
3.パソコンを再起動
4.フルパッケージダウンロード【推奨】をサイトからダウンロード・実行して正しくインストール
5.フルパッケージダウンロードからの差分(ファームウェアやControlCenter、ステータスモニターなど)を適用更新
にてコンピューター周りを最新の状態にしてください

お礼

2021/04/29 10:28

回答ありがとうございます!
プリンターが動いて用紙も出てくるが白紙だったので、噴射不良による問題でした。
純正の物を使っていましたがそういう時もありますよね。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/15 09:19
回答No.1

反応して少し動く場合と 何度もプリントヘッドが左右に往復して印刷作業を行っているのに印刷されない場合で状況が違います

反応するが印刷が実施されない場合は 無線LAN利用でOS側のプリンター設定が合っていない場合が多いです
無線LANは書き換え・上書きではなく新しいプリンターとして追加登録されるため 同じプリンターのドライバーが複数になってしまう
基本のドライバーは同じなので初期段階の電波は受信するのですが 印刷データは目的のプリンターに配信されない

不要なプリンターデバイスを削除した方が確実と思います
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4021

ブラザープリンター全部削除して新規インストールからやり直すのがお勧め

プリントヘッドが何度も往復して印刷作業を実施している場合は 印刷品質チェックシートの印刷を実行して 全ての色が出ているか確認してみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/interview/cleaning.html

お礼

2021/04/29 10:27

回答ありがとうございます!
今回は噴射不良による事でしたが、今後また困ったときにはプリンターデバイスというものを確認したいと思います。
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。