このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/04/15 16:12
DCP-J963をWifiで使用していますが、現在プリントウトできるのにスキャンができません。スキャンするとエラーメッセージでLANケーブルが接続されていないとでます。以前はスキャン出来ていてそのまま変更していないのですがなぜでしょうか?プリンター側でWifi設定を確認しますが正しく認識されています。プリントアウトできるのでWifi環境はできていると思うのですが?
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
DCP-J963Nでしょうか。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n
OS環境が不明ですが、MacでAirPrint接続している時を除いて、
印刷の際のデータの経路と、スキャンした際のデータの経路は
内部処理が違います。
いちど、接続回りを最適化することをお勧めします。
仮にWindowsとします
1.DCP-J963Nの電源を切る(以降指示があるまでオフのまま)
2.お使いのWi-Fiルーターを再起動させる(管理画面から操作、またはACアダプターの挿抜)
3.下記よりアンインストールツールをダウンロード・実行し、現在のドライバーを正しく削除
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
4.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではダメ)
5.フルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロード・実行し、画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選択するところでWi-Fiを選び、DCP-J963Nの電源を入れて検知させ、接続を終える
6.続けて下記の差分を適用する
※すでに最新版導入済みの胸出た場合は省略可
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
c.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285
d.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326
e.Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf102169_000&flang=1001&type3=1346
これにより、コンピューターとDCP-J963Nの間の接続状態が最新のソフトウェアの状態になるので、
これで改めて、
スキャン
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp562nb_jpn/doc/manual/index.html#GUID-604DA449-B956-41CD-A77A-F79E92272636_6
を参照して、本体パネル操作からのスキャンまたはPCからのスキャンにて取り込んでみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
>以前はスキャン出来ていてそのまま変更していないのですがなぜでしょうか?
プログラムの読取りエラーかもしれませんので、プリンター、PC
共に再起動してみて下さい。
尚、ドライバーの再インストールは、以下のリンクを参照して下さい。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013
関連するQ&A
プリンタはオフラインですとプリントアウト出来ません
DCP-J552N使用しています。 無線LAN接続設定完了しiPhoneからプリントアウトしようとしましたが「Brother DCP-J552N プリンタはオフ...
プリントは出来るけどスキャンができません
DCP-J925N windows7 無線LAN という環境では何の問題もなかったのですが、 windows10にしたところ、プリントアウトは出来るのに、スキャ...
プリンターからスキャンができない
ブラザーレーザープリンター DCP-J978N プリンターからスキャンができません。PCから印刷はできるので、WiFiの接続はできているようです。 解決方法を...
スキャンできない
Brother Utilitiesの画面に「スキャンする」が表示されません。DCP-J963Nでスキャンしようと、プリンターのタッチパネルを操作すると、「ネット...
プリントアウト出来ない
■製品名を記入してください。 【 DCP-J567N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。