本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:テストプリントが印刷できない)

テストプリントができない!新しいPCでMFC-J825Nのプリンタードライバーをインストールしてもエラーが出てしまう

2023/10/13 17:32

このQ&Aのポイント
  • 新しく購入したPCにMFC-J825Nのプリンタードライバーをインストールしましたが、テスト印刷の際にエラーが出てしまい印刷できません。
  • 何度も再インストールを試みましたが、エラーが解消されず、一度だけ途中まで印刷することができました。
  • また、スキャン機能も反応はするものの、すぐに止まってしまいます。対応方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

テストプリントが印刷できない

2021/04/15 16:45

新しいPCを購入し、MFC-J825Nのプリンタードライバーをインストールしました。
インストールは無事に終えるのですが、テスト印刷のところでエラーが出てしまい、一度だけ途中まで印刷出来ました。
しかし、何度インストールしなおしてもエラーでダメです。
スキャンも、反応はしますが、即止まってしまいます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/15 16:57
回答No.2

>新しいPCを購入
ということはWindows10の64bit版ですか?

>インストールは無事に終えるのですが
USB、有線LAN、無線LANいずれの接続の場合でも、

1.いったんお使いのWi-Fiルーターを再起動させてから、
2.MFC-J825Nの電源はオフの状態で、
--
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj825n&os=10013&dlid=dlf013725_000&flang=1001&type3=11
をダウンロード・実行して画面の指示に沿って接続して電源を入れて検知させて、ドライバーやユーティリティを導入した後、

3.下記の差分を適用する
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj825n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj825n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

c.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj825n&os=10013&dlid=dlf013166_000&flang=1001&type3=1285

d.Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj825n&os=10013&dlid=dlf013888_000&flang=1001&type3=1346

により、MFC-J825Nの最新ソフトウェア環境を整えましたか?

また、WindowsUpdateを手動で実施して、4月度の月例更新を適用しましたか?
新しいPCの開梱・セットアップ時に、どこまでWIndowsUpdateを適用更新しているか不明ですが、
13日まで配信されていた、3月の月例WindowsUpdateには、
印刷周りに大きなバグがあり、修正適用が必要な状態でした。

初期設定により4月度の月例アップデートが適用されていれば、
この不具合の影響は回避できるのですが、状況が不明です。
WindowsUpdateを手動で実行し、更新が見つかるようなら繰り返して4月分の月例パッチが適用されていることを確認することを
あわせて実施してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/04/15 19:13
回答No.4

プリンター本体のテストプリントは出来るのでしょうか?
まずはプリンターに異常がないか確認するべきだと思います。
またプリタードライバーはメーカーサイトからダウンロードして下さい、古いWin10用のドライバーだとWin10 20H2では正常に動かない場合が割とあります。

お礼

2021/04/19 22:33

ありがとうございました。

質問者
2021/04/15 16:58
回答No.3

プリンタードライバーは同梱されていたCDからインストールしましたか?
であれば削除してブラザーのホームページから型番を探してここからダウンロードしてインストールしましょう。

2021/04/15 16:54
回答No.1

>プリンタードライバーをインストールしました。
インストールは無事に終えるのですが

インストールは、ネット経由でダウンロードしたのでしょうか?
それとも付属のCD-ROMでしょうか?
プリンター本体が古いのでOSが合わないかもしれません。
以下のリンクよりダウンロードして使ってみて下さい。
(前のものは削除してから)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj825n

お礼

2021/04/19 22:34

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。