本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スマホアプリからは印刷できるがパソコンはできない)

スマホアプリで印刷可、パソコンでは不可?DCP-J962Nのエラーについて

2023/10/13 17:32

このQ&Aのポイント
  • 引っ越し後、スマートフォンからはブラザーのアプリを使用して印刷ができるのに、パソコンからはエラーになり印刷できません。
  • パソコンからプリンターの状態を確認すると、キューに0個のドキュメントがあり、状態は「☑👥」です。
  • プリンター、Wi-Fiルーター、パソコンの電源を切り、接続し直したり、最新のアップデートを行ってもエラーが解消されません。サポートセンターに電話が繋がらなかったため、アドバイスを求めています。
※ 以下は、質問の原文です

スマホアプリからは印刷できるがパソコンはできない

2021/04/15 17:17

DCP-J962Nを使用しています。引っ越したタイミングで使用しているWi-Fiも変わったので、プリンター、パソコン、スマートフォンそれぞれのWi-Fi接続設定も完了しました。スマートフォンのブラザーのアプリからは印刷ができるのに、パソコンからは何をやってもエラーになり、印刷できません。パソコンからプリンターの状態を確認すると、状態:キューに0個のドキュメント、状況:☑👥、という表示になっています。プリンター、Wi-Fiルーター、パソコンの電源を切り、接続し直したり、最新のアップデートなどもひと通り行いましたが、なぜかパソコンから印刷しようとするとエラーになります。サポートセンターにも電話が混み合っており、繋がらなかったため何かアドバイスをいただければと思っています。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/04/16 11:18
回答No.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/15 17:37
回答No.2

>引っ越したタイミングで使用しているWi-Fiも変わった
変わった先が
・モバイルルーター
・SoftBank光やYahoo光などの貸与ルーター
だとすると、
ルーターの初期設定で、ルーターにつながった子機同士(この場合PCとプリンター)の通信を遮断している可能性があります。
(プライバシーセパレーター、ネットワーク分離、などの設定名)

>スマートフォンのブラザーのアプリからは印刷ができるのに
これは、DCP-J962NのWi-Fi Direct(DCP-J962N自身が簡易的なルーターになってスマホのWi-Fi接続を受け入れる)機能を使っているのだとすると、そもそもパソコンとは通信経路が別なので、合点がいきます。

目指すべきは下記のような状態ですが、
[インターネット回線]
↑↓
[新ルーター]
+(Wi-Fi)-スマートフォン
+(有線LAN or Wi-Fi)-パソコン
+(Wi-Fi)-DCP-J962N【←(Wi-Fi Direct)-[スマホ]】

作業によっては、
スマートフォンだけは上記【】内のように、
直接DCP-J962Nとつないで別ルートになっているかもしれません。

まずは
・新ルーターの機種名
・スマホとDCP-J962Nの間の接続方式がどうなっているか
を確認されることをお勧めします。

2021/04/15 17:27
回答No.1

プリンタードライバーのインストールが正常にできてないと思います。
プリンタードライバーを削除した後で一度パソコンを再起動し、それから慎重にインストールしてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。