本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:図の一部が真っ黒に印刷されてしまいます)

インクジェット複合機DCP-J973Nで図の一部が真っ黒に印刷される問題の解決方法

2023/10/13 17:34

このQ&Aのポイント
  • インクジェット複合機DCP-J973NでPDFを印刷すると、図の一部が真っ黒に印刷されてしまう問題が発生しています。
  • ブラウザーやプレビューでは図が白く表示されているのに、印刷すると真っ黒になってしまいます。
  • プリンタのファームウェアを最新バージョンに更新したり、ブラウザーではなく別の方法で印刷しても同じ問題が発生します。解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

図の一部が真っ黒に印刷されてしまいます

2021/04/16 17:34

インクジェット複合機DCP-J973N、PCはmac Catalina10.15.7です。ネットからダウンロードしたPDFを印刷すると、図のうち一部がブラウザーやプレビューでは白く見えているのに真っ黒に印刷されてしまいます。プリンタのファームウェアを更新し、プレビューからでなくブラウザーから印刷しても同じ結果です。解決方法があれば教えてください。ちなみに自宅のプリンタはこれ一台のみです。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/16 22:50
回答No.2

DCP-J973Nの電源を切った状態で、
アップルメニュー→システム環境設定→プリンターとスキャナを開き、
DCP-J973Nの[-]をクリックして削除してから、
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10060&dlid=dlf105068_000&flang=1001&type3=583
をダウンロード・実行してディスクイメージを起動させてから、
指示に沿ってドライバーの再インストールをしてみてください。

>PDFを印刷すると
念のためPDFの本家「Adobe Acrobat Reader」を
使われることをお勧めします
https://get.adobe.com/jp/reader/

お礼

2021/04/17 13:34

丁寧なヘルプをありがとうございます。

先にAdobeの方をインストールしてそこから印刷してみたところ、PC画面と同様に印刷できるようになりました。

ただ、acrobat readerの印刷ウィンドウだと元の用紙サイズや印刷用紙サイズや向きを確認・設定する項目がなく、そのまま印刷したらA4縦で印刷できるかと思いきやA4横で印刷されました。印刷ウィンドウの下にあるページ設定やプリンター(推奨しないと警告が出ます)を見てみると元がレターサイズ縦だとわかり、2回くらい試行錯誤して適当に向きと縮小をしてやっと思い通りに印刷できました。

ドライバーの再インストールもやってみます。
ありがとうございました。

質問者

補足

2021/04/18 16:22

プリンタドライバも再インストールしてみてバッチリになりました! ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/16 20:39
回答No.1

念のための切り分けにドライバーを再度、インストールし直してみては如何でしょうか?
稀にドライバーが壊れている場合があります。

又、PDFが壊れている場合もあります。 
他のPDFで正常に印刷されればそのPDFがおかしいかもしれません。
↓ ドライバー
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n

※Windows10ではその様な症状はUpdateに絡んだ問題が報告さえていますが、お持ちのものは  Mac ですから関係ないですね。

お礼

2021/04/17 13:13

早速の回答ありがとうございました。他のPDFではこのような問題はなかったので、このPDFが特殊なのかもしれません。ドライバーの再インストールもやってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。