本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:色がおかしい)

MFC-J893Nのカラー印刷で色がおかしい問題

2023/10/13 17:34

このQ&Aのポイント
  • MFC-J893Nを使用している際に、カラー印刷をするとマゼンダが紫っぽく印刷される問題が発生しています。
  • インクは純正品を使用し、色のセットも正しく行っているにも関わらず、印刷品質の改善にはなりません。
  • クリーニングを行っても問題が解決しないため、解決策を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

色がおかしい

2021/04/16 17:44

MFC-J893Nを使っています。
カラー印刷をすると、マゼンダが紫っぽく印刷されます。
インクはずっと純正を使用し、色をセットする位置も合っています。

印刷品質チェックをして、クリーニングをしても改善しません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/17 04:40
回答No.2

他の方が回答されていますが

印刷結果の色合いが良くないのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj893n&faqid=faq00012089_020
念の為、「印刷品質チェックシート」を印刷してプリントヘッドの状態を確認しましょう。


画面の指示に従って、クリーニングを行ないます。ふたたび「印刷品質チェックシート」を印刷し、改善していないようなら、あと4回(合計5回)まで繰り返しクリーニングを行ない、都度「印刷品質チェックシート」で確認してください。
改善が見られない場合は、操作パネル上の home(ホームボタン)を押して操作を中断し、問題のある色のインクカートリッジを、新しいブラザー純正インクカートリッジに交換してみてください。
プリントヘッドを再度クリーニングします。印刷品質が改善されない場合は、ブラザーコールセンターへお問い合わせください。

と書かれているので計5回クリーニングを行っても改善しないようなら
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
修理に出すぐらいしか無いかも。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/16 23:12
回答No.1

>印刷品質チェックをして、クリーニングをしても改善しません。
印刷品質チェックシートは、
インクの噴射状態が正常かどうかを確認するためのものですので、
直接これが色合いの改善につながるものではありません。
--
印刷結果の色合いが良くないのですが
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj893n&faqid=faq00012089_020
の、「印刷品質を確認する」の章に沿って操作して、
BK、C、M、Y、の4色のブロックが、
ぞれぞれ1か所もマス目が欠けることなく、
<良い例>のように印刷されているのなら、プリンター本体の状態は正常です。
クリーニングをする必要はありません。
もし、どこかに欠けや、色味がおかしいマス目があれば、
クリーニングをしてください。

>マゼンダが紫っぽく印刷されます。
そもそもマゼンダは(赤紫色)のインクですので、
もしかしたら正常なものを誤解されている可能性もあります。

まずはこの状態が基準になるのですが、
質問文からは、4色のブロックの状態が実際どうなのか、
判断ができませんので、これ以上の深堀りが困難です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。