本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクジェットプリンタ複合機を使っています)

インクジェットプリンタ複合機の紙詰まりエラー表示の解除方法とは?

2023/10/13 17:35

このQ&Aのポイント
  • インクジェットプリンタ複合機を使用中に紙詰まりエラーが発生し、エラー表示が続いている場合、どのように解除すれば良いのでしょうか?
  • 繰り返し用紙紙詰まりと表示されているが、紙はすでに取り除いたにもかかわらずエラー表示が消えない場合、以下の手順を試してみてください。
  • まず、電源を切り、プリンタの各パーツに紙が詰まっていないか確認してください。紙が詰まっている場合は、優しく引き抜いて取り除きます。次に、プリンタのドラムやローラーを清掃し、紙ふくれ部分の詰まりを解消してください。最後に、再度電源を入れて動作確認を行います。これにより、紙詰まりエラーが解除される場合があります。
※ 以下は、質問の原文です

インクジェットプリンタ複合機を使っています

2021/04/17 12:15

繰り返し用紙紙詰まりと表示されますが、紙も取り除きましたが、エラー表示が出続けます。
どうしたら、解除できますか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/04/17 23:04
回答No.3

>機種はDCP-J987Nです。
であれば
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n

ユーザーズガイド ~応用編~
https://download.brother.com/welcome/doc101134/cv_dcp587n_jpn_ausr.pdf
67~75ページ「紙が詰まったときは」を参照して、
用紙の各通過経路を一通り確認してください。

つづけて
かんたん操作ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc101133/cv_dcp587n_jpn_rg.pdf
16ページ「給紙ローラーを清掃する」
を参照して、機内に用紙を送り込むローラーの表面を清掃してください。

ハガキや普通紙/再生紙など紙粉が出やすい用紙を使用していると
ローラー表面に紙粉がついて摩擦力が低下して、
用紙を機内に適切に送り込めなくなるため、
給紙ミスを連発して「繰り返し用紙詰まり」判定されることがあります。

給紙ローラーを清掃したら、用紙をトレイにセットする前に、
4辺を持ち替えてパラパラ漫画のようにめくって、
紙粉(裁断粉や繊維くず)や静電気をよく落としてから、
軽くそろえて用紙トレイにセットするように徹底してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/17 12:50
回答No.2

>繰り返し用紙紙詰まりと表示されますが、紙も取り除きましたが、エラー表示が出続けます。

用紙片を取り除いても紙詰まりが消えない場合、紙詰まりセンサーを物理的に破損してしまった可能性があります。

>どうしたら、解除できますか?

修理に出さない限り、解除不可能です。

修理対応期間が終了している場合は修理不可能ですから、新品に買い替える事になります。

お礼

2021/04/17 15:37

期限がまだあるか確認してみます。
ありがとうございました

質問者
2021/04/17 12:48
回答No.1

>インクジェットプリンタ複合機
無数に機種がありますから、具体的に機種名を書きましょう。
機種が未記載で分からないので
取説を見て各所の異物確認をしっかり済ませたら、
・用紙のセットする前に4辺持ち替えてパラパラ漫画のようにめくり、
紙粉・静電気除去をしっかり行ってから用紙をセットする
・定期的に給紙ローラーの清掃を行う
を徹底してください。

お礼

2021/04/17 15:38

機種はDCP-J987Nです。
メンテナンス見直してみます。
ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。