本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:紙詰まり解決方法)

紙詰まり解決方法

2023/10/13 17:35

このQ&Aのポイント
  • DCPJ988Nを使用している方へのお役立ち情報です。紙詰まりを解消する方法をお伝えします。
  • 紙詰まりを起こし、トレーを外しても紙が詰まったところが見当たりません。解消方法をご紹介します。
  • パソコンの表示上、紙詰まりが消えない場合の対処法をまとめました。DCPJ988Nをお使いの方は必見です。
※ 以下は、質問の原文です

紙詰まり解決方法

2021/04/17 14:42

DCPJ988Nを使用しています。紙詰まりを起こし、トレーを外しても紙が詰まったところが見当たりません。パソコンの表示は紙詰まりが消えません

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/04/17 19:45
回答No.3

マニュアルを確認して、機内をくまなく確認してください。
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?prod=dcpj988n&c=jp&lang=ja

ユーザーズガイド ~応用編~
https://download.brother.com/welcome/doc100986/cv_dcp988n_jpn_ausr_a.pdf
132~142ページ「用紙が詰まったときは」を確認し、
一通り、給紙側から背面側、機内、前面側の順によく確認してください。

全ての確認を行って、
紙の破片やクリップなどの異物などが無ければ、
給紙に失敗している可能性があるので、
・用紙のセット方法:トレイにセットする前に、
4辺持ち替えてパラパラ漫画のようにめくり、
紙粉(裁断粉や繊維くず)や静電気をよく落としてから、
そろえてセットしてください。
用紙の包装から移し替えるだけのセットは給紙不良の原因です。

・給紙ローラーを清掃してください
前項にも関連しますが、ある程度プリンターを使うと
紙粉が給紙ローラーの表面に付着してすべってしまい、
紙があるのに用紙なし、詰まっていないのに用紙詰まりとなりますが、
実際には給紙ミスをしている、ということが良く発生します。
定期的に清掃をしてください。
かんたん操作ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100987/cv_dcp988n_jpn_rg_b.pdf
25ページ「給紙ローラーを清掃する」にそって、
ローラー表面を固く絞って水拭きしてください。

その後、コンピューターなどからファームウェア(プリンターの制御プログラム)を最新版に更新してから利用再開してみてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&faqid=faq00012074_002

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/17 18:45
回答No.2

紙詰まりには2種類あります
 内部で紙が詰まっている場合
 紙が内部に引き込めない場合(一定時間内に紙の有無を判断する光センサーに信号が来ていない場合で、おもに引き込みのローラーが滑って紙が送れない場合です。
中になにもない場合は後者の場合が考えられます、ローラーをアルコール等でクリーニングすると治る場合がありますが、それでも給紙できない場合は、修理に出すか、プリンターの買い替えになります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。