本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャナーがつながりません)

スキャナーがつながりません、MFC-J720Dの問題解決方法は?

2023/10/13 17:39

このQ&Aのポイント
  • スキャナーがMFC-J720Dで正常に動作しない問題が発生しています。PCからはパワーポイントやエクセルの印刷はできるため、接続先のUSBは正しく認識されています。
  • Jcomによる確認では、PC接続先の設定は正常であると報告されています。しかし、スキャナーが機能しない原因は分かっていません。
  • DELL製のPCでWindows10を使用しているため、問題はソフトウェアやドライバーの不具合による可能性も考えられます。修正方法については、製品のマニュアルを確認するか、ブラザーのサポートセンターに問い合わせてください。
※ 以下は、質問の原文です

スキャナーがつながりません

2021/04/19 16:03

MFC-J720Dです。
PCからパワーポイントやエクセルの印刷はできます。
スキャナーができません。
接続先USBと表示されます。

Jcomに確認すると、PC接続先設定は正しいとのことです。
どのようにして改善したら宜しいでしょうか。

PCはDELL、Windows10と思います。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/19 17:20
回答No.2

プリンター本体だけでも操作できます

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/19 16:19
回答No.1

>MFC-J720D
パソコンとの接続はUSBのみ対応している機種ですね
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj720d/index.aspx

となると、
Windows10へのドライバーの導入が正しい手順で行っていたのか、
気になりますので、下記の通りやり直してください。

1.MFC-J720Dの電源を切り、USBケーブルをPCから抜いておく

2.下記からアンインストールツールをダウンロード・実行して、
現在のドライバーを正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj720d&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

3.パソコンを再起動させる(シャットダウン→電源オンではだめ)

4.下記よりフルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロード・実行して、画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続指示が出たことを確認して、USBケーブルを出してプリンターの電源を入れ、検知させる

5.接続が完了できたら、下記の差分を順番に適用する
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj720d&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj720d&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

c.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj720d&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

d.PCファクス送信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj720d&os=10013&dlid=dlf101169_000&flang=1001&type3=1327

e.Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj720d&os=10013&dlid=dlf013888_000&flang=1001&type3=1346

これで、Windows10でMFC-J720Dを使う場合の
ドライバーおよび添付ソフト類が最新の状態で導入されます。

その後、下記に沿ってスキャンしてください。
・パソコンからスキャン操作をする
・プリンターのパネル操作からスキャンする
という2系統の操作があります。
前者を基本的におすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcj720d_jp/doc/html/scanner/index.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。