このQ&Aは役に立ちましたか?
DCP-J525Nの印刷のかすれと液晶画面の問題について
2023/10/13 17:39
- DCP-J525Nで印刷のかすれが治らず、クリーニングしてもかすれが増えてしまいます。
- 液晶画面が2~3週間前から消えず、インク交換の表示や他の操作が繰り返し表示されます。
- 液晶画面の動きに合わせて天井の色が躍り、電源をoffにしても翌日は印刷が始まらない場合もあります。
印刷のかすれが治らない、他1件
2021/04/19 16:54
DCP-J525Nで2件困っています。
1-黒がかすれクリーニングしますが余計にテスト印刷で見るとかすれが増えていく。
2-液晶画面が消えない
2~3週間前ごろから液晶画面にインクの交換や他の扱い方が繰り返し表示され全く消えない、夜中は液晶画面の動きに合わせ天井の色が躍る?電源offで寝ますが翌日は印刷が始まらない、そうだ電源pffだった。というわけです。
どなたか宜しくお願いします。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (1件中 1~1件目)
まず2について:
DCP-J525Nのカレンダー&時計をしっかり合わせてください。
DCP-J525Nに限らず、ブラザー機はタイマーで自動クリーニングを実施してインクの目詰まりを予防します。
電源がオフでもこれは実施しますが、カレンダー&時計を合わせておくことで日中に動作するようになっています。
カレンダーや時計がずれていると、真夜中に勝手にプリンターが動き出してクリーニングを開始することがあります。
1.について:
使用しているインクは
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx#ink14
に掲載の12番ブラザー純正品を継続して使用していますか?
非純正品を使用すると、カートリッジからインクの噴射口までの経路に気泡がたまり、インクの噴射のための圧力がかからなくなるので、
クリーニングのための噴射もできなくなってしまいます。
こうなると、修理が必要になりますが、
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj525n
にあるように
2017年9月末でメーカー修理が終わっているため、
クリーニングが機能しないようだと買い換え、ということになってしまいます。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2021/04/21 20:02
回答ありがとうございました。
インクは純正に交換、10回くらいクリーニングして正常に印刷できました。
やはり、純正でないと駄目でしょうか?
もう、一年以上ジェネリックインクでも問題が無かったのですが?
時計は合っていました。
これは消えません、諦めます。