本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:長辺綴じの両面印刷が短辺綴じになってします。)

MFC-L3770CDWで両面印刷が短辺綴じになってしまう原因と解消方法

2023/10/13 17:40

このQ&Aのポイント
  • MFC-L3770CDWの両面印刷で長辺綴じを指示しているにもかかわらず、印刷物は短辺綴じになる問題について解決方法をご紹介します。
  • MFC-L3770CDWを使用していて、両面印刷で長辺綴じを指定しているのに、実際には短辺綴じで印刷される場合の対処方法について説明します。
  • MFC-L3770CDWの両面印刷設定で長辺綴じを選択しているにもかかわらず、印刷物が短辺綴じで出力される場合には、以下の解決方法を試してみてください。
※ 以下は、質問の原文です

長辺綴じの両面印刷が短辺綴じになってします。

2021/04/20 13:56

MFC-L3770CDWをつかっています。両面印刷で長辺綴じを指示しているのですが、印刷物は必ず短辺綴じとなってしまいます。試しに短辺綴じで印刷すると短辺綴じとなります。両面印刷は長辺綴じがほとんどですので、何とか解消したいです。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/21 02:47
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw
こちらですね。
同じプリンタは所有していないので確認する手段を持ち合わせていないです。

他の方が回答されていますが
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw
からお使いのOS用のドライバをインストールしているのか?念の為、確認してみるとか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/20 14:17
回答No.1

>両面印刷で長辺綴じを指示しているのですが
これはプリンタードライバーでの話だと思いますが、
最近のソフトウェアでは、プリンタードライバーよりも前に、
ソフトウェア自身が割り付けや両面などの
印刷オプション機能を持っている場合があります。

この場合は、ソフト側の設定も適切に選択(両方とも長辺綴じを指定)することが必要です。

また、そもそものケースとして、
「OSに合致したブラザー製のプリンタードライバーが正しく導入されているか」も併せて確認してください
お使いのパソコンへの初期導入が適切でないと、
両面などの機能が最適化されていないOS添付ドライバーが導入されている場合もあります。
添付画像はブラザーのインクジェット機の一例ですが、
左側がブラザー製ドライバー、右側がOS添付ドライバーの表示例です。
右側のようなドライバーの場合は、ドライバーの入れ直しが必要です。

投稿された画像

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。