本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インストールできない)

インストールできない?MFC-J6583CDWの問題

2023/10/13 17:41

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6583CDWのインストールがうまくいかない場合、機種が見当たらないことが原因となっている可能性があります。
  • 他の3台のPCでは無線ルーター接続でインストールが成功しているのに、なぜかこのMFC-J6583CDWだけがインストールできないという状況も考えられます。
  • ファイアウォールをオンにしているにもかかわらず、インストールができないという状況も起こることがあります。
※ 以下は、質問の原文です

インストールできない

2021/04/20 17:53

MFC-J6583CDW  インストールできません・ 機種が見当たらない
無線ルーター接続 他3台のPCは上手く インストールできました
ファイアウォールもオンにしたのですが、できませんでした

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/21 10:27
回答No.2

・お使いの無線LANルーター機種名
・各PC4台のOS
・各PCとルーターの間の接続方式
・MFC-J6583CDWとルーターの間の接続方式
が不明です。

イメージとしてはこんな状況ですか
[無線LANルーター:機種名不詳]
+(無線LAN or 有線LAN)-[PC1:OS不詳]....OK
+(無線LAN or 有線LAN)-[PC2:OS不詳]....OK
+(無線LAN or 有線LAN)-[PC3:OS不詳]....OK
+(無線LAN or 有線LAN)-[PC4:OS不詳]....NG
+(無線LAN or 有線LAN)-[MFC-J6583CDW]

ちょっと不詳部分が多いので、原因の絞り込みなど不可能です。
明らかにしていただくか、ご自身で対処するのであれば、
1.ルーターの再起動
2.PCはインストール作業対象機だけ電源を入れる
3.MFC-J6583CDWは電源を切った状態でインストールを開始する
(別のPCにインストールするときも都度電源を切る)
4.ブラザーサイトから最新のフルパッケージダウンロード【推奨】を
ダウンロード・実行して、画面の指示に沿って進める
を守って実施してみてください。

>ファイアウォールもオンにしたのですが、
セキュリティ水準維持のため、通常はオンにしておいてください。
また、使用されているファイアウォールソフトにもよりますが、
上記方法で正しくインストール作業をしていれば、ファイアウォールへの設定追加を自動で行うので、
意識して手動操作やオンオフをする必要はありません。

お礼

2021/04/21 21:05

ありがとうございました。
お蔭様でインストールできました。
 接続方法が分からないとのことでしたので、見直しをしました。
PCのケーブルをNTTのモデムにつないでいたのを
TPLINK(無線ルーター)につなぎました。
別のPCはNTTのモデムにつないでいてもインストールはできたのですが・・・

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/21 02:08
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
こちらですね。

>インストールできません・ 機種が見当たらない
と言うのはPCでの話でしょうか?出来ればそのPCのOS名なども書きましょう。

>無線ルーター接続 他3台のPCは上手く インストールできました
とあるので少なくとも無線LANルーターとプリンタの接続と他3台にPCと無線LANルーターの接続には問題はないのかな?とは思います。

例えば問題のPCと他3台のPCとローカルネットワークでファイルのやり取りなどは出来るのか?念の為、確認してみるとか。
そうすれば少なくともネットワーク自体の問題って可能性は低くなります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。