このQ&Aは役に立ちましたか?
インストールできない?MFC-J6583CDWの問題
2023/10/13 17:41
- MFC-J6583CDWのインストールがうまくいかない場合、機種が見当たらないことが原因となっている可能性があります。
- 他の3台のPCでは無線ルーター接続でインストールが成功しているのに、なぜかこのMFC-J6583CDWだけがインストールできないという状況も考えられます。
- ファイアウォールをオンにしているにもかかわらず、インストールができないという状況も起こることがあります。
インストールできない
2021/04/20 17:53
MFC-J6583CDW インストールできません・ 機種が見当たらない
無線ルーター接続 他3台のPCは上手く インストールできました
ファイアウォールもオンにしたのですが、できませんでした
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
・お使いの無線LANルーター機種名
・各PC4台のOS
・各PCとルーターの間の接続方式
・MFC-J6583CDWとルーターの間の接続方式
が不明です。
イメージとしてはこんな状況ですか
[無線LANルーター:機種名不詳]
+(無線LAN or 有線LAN)-[PC1:OS不詳]....OK
+(無線LAN or 有線LAN)-[PC2:OS不詳]....OK
+(無線LAN or 有線LAN)-[PC3:OS不詳]....OK
+(無線LAN or 有線LAN)-[PC4:OS不詳]....NG
+(無線LAN or 有線LAN)-[MFC-J6583CDW]
ちょっと不詳部分が多いので、原因の絞り込みなど不可能です。
明らかにしていただくか、ご自身で対処するのであれば、
1.ルーターの再起動
2.PCはインストール作業対象機だけ電源を入れる
3.MFC-J6583CDWは電源を切った状態でインストールを開始する
(別のPCにインストールするときも都度電源を切る)
4.ブラザーサイトから最新のフルパッケージダウンロード【推奨】を
ダウンロード・実行して、画面の指示に沿って進める
を守って実施してみてください。
>ファイアウォールもオンにしたのですが、
セキュリティ水準維持のため、通常はオンにしておいてください。
また、使用されているファイアウォールソフトにもよりますが、
上記方法で正しくインストール作業をしていれば、ファイアウォールへの設定追加を自動で行うので、
意識して手動操作やオンオフをする必要はありません。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
こちらですね。
>インストールできません・ 機種が見当たらない
と言うのはPCでの話でしょうか?出来ればそのPCのOS名なども書きましょう。
>無線ルーター接続 他3台のPCは上手く インストールできました
とあるので少なくとも無線LANルーターとプリンタの接続と他3台にPCと無線LANルーターの接続には問題はないのかな?とは思います。
例えば問題のPCと他3台のPCとローカルネットワークでファイルのやり取りなどは出来るのか?念の為、確認してみるとか。
そうすれば少なくともネットワーク自体の問題って可能性は低くなります。
お礼
2021/04/21 21:05
ありがとうございました。
お蔭様でインストールできました。
接続方法が分からないとのことでしたので、見直しをしました。
PCのケーブルをNTTのモデムにつないでいたのを
TPLINK(無線ルーター)につなぎました。
別のPCはNTTのモデムにつないでいてもインストールはできたのですが・・・
ありがとうございました。