このQ&Aは役に立ちましたか?
印刷できない!MFC-J738DNのトラブル解決方法とは?
2023/10/13 17:41
- ブラザー製品のMFC-J738DNで印刷ができないトラブルが発生しました。電源オフもできない状況です。解決方法を教えてください。
- MFC-J738DNの使用中に印刷ができない問題が発生しました。さらに、電源のオフもできない状態です。このトラブルの解決方法をお教えください。
- 印刷ができない!MFC-J738DNのトラブルに困っています。電源オフもできない状態で、どうすれば解決できるのでしょうか?
印刷できません 50
2021/04/21 09:01
MFC-J738DN
印刷できません 50
となり、印刷ができない。電源オフもできません。。。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
既に沢山の提案が出ておりますが、一般的な清掃をやられても症状が改善しない場合は、「見えないところに紙片が残っている」可能性があります。
このエラー50が出る前に紙詰まりは有りませんでしたか?
もし、あったとすれば、用紙を取り除くときに切れ端が内部に残ったのではないかと思います。
ヘッドの動く範囲やローラーの動くあたりの見えにくい所を探せば、何か見つかるかもしれません。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
ダメでしたか。そうなると
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
修理に出してみるぐらいしか無いかも。
いつ購入されたのか?わかりませんが恐らく通常の1年保証が終了しているでしょうから修理に出した場合は有償修理になります。
インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
修理に内容に関係なく料金は一律で送料も掛かるので修理するか?それとも新しいプリンタに買い替えるか?悩むかも知れませんね。
「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」
「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」
という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
によると、50番をはじめ50番台は、
「記録機能が正常に動作しません」すなわちプリンター部分の
何らかの異常を示唆してます。
ここで考えられるのは
・機内の異物残存(用紙の破片、クリップなどの異物)
・エンコーダーフィルムの汚れ(エンコーダーフィルム=機内で印字ヘッドの位置を把握する部品、これが汚れると印字ヘッドの往復動作を検知できない=異物で引っかかって動作していないと判断する)
になります。
電源プラグをコンセントから抜いて、
--
「用紙詰まり」または「繰返し用紙詰まり」と表示されました
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&ftype3=10006&faqid=faq00010370_035&pfs=1
について、これまで紙詰まりが発生したことが無くても、
一通り開けて内部を確認してください。
続けて、
--
詰まった紙を取りのぞいても「用紙詰まり」の表示が消えません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&faqid=faq00012101_022
に沿って、エンコーダーフィルムの清掃も行ってみてください。
補足
2021/04/21 14:59
ご回答ありがとうございます。
用紙詰まりの確認、エンコーダーフィルムの清掃を行いましたが
「印刷できません 50」の表示がまたでてしまいます。
プラグから電源を抜き、やり直しましたが 同じ表示がでてしまいます。
「印刷できません XX」「初期化できません XX」「スキャンできません XX」「クリーニングできません XX」という表示が出て、本製品が使用できません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&ftype3=10009&faqid=faq00010753_021
あたりを参考にしてみてはどうでしょう。
電源がオフにできない場合は最悪コンセントを抜いてしまえば電源は切れるとは思います。
補足
2021/04/21 15:06
ご回答ありがとうございます。
コンセントを抜き、電源をオフにして、
用紙詰まり、エンコーダーの清掃しましたが
同じ表示がでてしまいました。
お礼
2021/04/22 14:02
お返事ありがとうございます。
検討してみます。
ありがとうございました。