本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wi-Fiに繋がらなくなってしまいました。)

Wi-Fi接続でエラーが発生し、繋がらなくなってしまいました。助けてください!

2023/10/13 17:42

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fi接続に関して問題が発生し、繋がらなくなってしまいました。プリンタのモデルはDCP-J952Nで、引越しに伴い新しいルーターに交換したため、wi-fi接続を設定しようとしましたが、エラーが発生しました。
  • Macbook Airは正常に接続できる状態ですが、プリンタのSSIDは表示されており、パスワードを入力しても接続できません。TS-02のエラーコードが表示されます。
  • 問題発生から数十回の試行を繰り返しましたが、疲れ果ててしまいました。Wi-Fi接続でのエラーに困っています。どなたか助けていただけると、とてもありがたいです。
※ 以下は、質問の原文です

Wi-Fiに繋がらなくなってしまいました。

2021/04/21 13:27

DCP-J952Nを使っています。今までは使えていたのですが、引越しに伴い、ルーターを新しいものに交換し、プリンタを説明書通りにwi-fi接続しようとするのですが、WLANレポートの紙が出てTS-02のエラーが出てしまいます。Macbook Airはつながります。SSIDのリストには上がってきて、パスワードを入れると見つかりませんでした、とエラーになります。昨日から何十回と試しているのですが、疲れ果ててしまいました。どなたか助けていただけると、大変助かります。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/21 14:35
回答No.2

[PC]-(区間A)-[ルーター]-(区間B)-[プリンター]
のようにつないで運用している状況で、
>引越しに伴い、ルーターを新しいものに交換
をした場合は、
1.[PC]-(区間A)-[新ルーター]の接続設定をやり直す
→有線LANケーブルをつなぐ、無線LANならMacBookAir側で新ルーターのSSID/Keyを設定する、など。

2.[ルーター]-(区間B)-[プリンター]の接続設定をやり直す
→有線LANケーブルをつなぐ、無線LANならDCP-J952N側で新ルーターのSSID/Keyを設定する、など。

3.[PC]側でドライバーを削除してから入れ直し、接続設定を終える
のざっくり3段階を経る必要があります。

質問文では1.は完了できているようです。
2.で
>SSIDのリストには上がってきて、パスワードを入れると見つかりませんでした
ということは、
・入れたKeyの文字列が間違っている(大文字小文字、似た文字)
・5GHz帯のSSIDにつなごうとしている
・ゲスト用のSSIDにつなごうとしている
・新ルーター側で拒否する設定になっている
・その他
が考えられます。

いったん
--
本製品に登録されているネットワーク設定値をリセット
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9977
にてネットワーク設定を初期化してから、あらためて、
--
操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10289
により接続を試みてください。

接続ができたら、一度DCP-J952Nの電源を切って、
アップルメニューから現在のドライバー設定を削除してから、
プリンタードライバー
ICAスキャナードライバー
をいんすとーるしてください。

なお、Macbook AirがBigSur(MacOS11)だと、
AirPrint含め非対応ですので、10.15までのMacOSで使ってください。

お礼

2021/04/21 21:42

ご回答いただき、ありがとうございます。
SSIDのリストには、5GHzのものしかでてこなかったので、手動入力を試してみようと思います。

それと…、MacBook AirをちょうどMacOS11にアップグレードしてしまったのですが、その場合はどうしたらいいのでしょうか?
プリンタ買い替えしかないのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/04/21 22:22
回答No.4

補足ありがとうございます。
>SSIDのリストには、5GHzのものしかでてこなかった

新しいWi-Fiルーターのルーターおよび機種名は具体的になんですか?
引っ越しによって回線も変わっているのなら、
ホームゲートウェイなど、回線業者から貸与される機器も、
上流側から順番に挙げてもらった方がよいですね。

エレコム製ルーターなど、
バンドステアリングを有効にしているのなら、
無効にして2.4GHzと5GHzを明示的に分離して設定することを推奨します。

ただ、
>MacBook AirをちょうどMacOS11にアップグレードしてしまった
こちらの方がやっかいです

ルーターとプリンターの間の接続を、
プリンター操作で実施されているのであればOSは依存しませんが、
接続完了しても、プリンター/スキャナーともドライバーがありません。
DCP-J952NはAirPrintでの対応もないので、11以前に戻すしかないです。
・TimeMachineで戻す
・MacBookAirを初期設定からやり直す

あるいはMacBookAir以外の端末があれば、そちらから印刷
例:PDFにして、10.15以前のMacにドライバーを入れるか、
スマホやタブにBrotheriPrint&Scanアプリを導入し、そこから印刷
などの検討が必要です。

代替案を実施するにもまずはルーターと接続をしないことには始まらないので、ネットワーク機器から確認ですね。

お礼

2021/04/22 06:54

何度もご回答いただき、大変助かります。
ルーターは、住友電工のBCW720Jという機種です。
アドバイス通りにもう一度やってみたら、SSIDのリストには、2.4GHzのものが出ていました。(私の見間違いでした。)
が、それにパスキーを入れると、TS-2のエラーが出てきてしまい、3度やりましたがだめでした。

MacBook Airの方は最新機種を購入していて、古い方は買い取りしてもらう予定なんです。今後家にはOS11のAirを使っていくつもりだとすると、このプリンタは、お役目終了にした方がいいのかもと思ってきました。

色々ご丁寧に教えていただき、大変感謝しております。

質問者
2021/04/21 19:40
回答No.3

どのようなネット―ワーク機器構成でお使いなのかわかりませんが、これまでのルーターはまだ手元にあるでしょうか?

まだ廃棄していないのであれば、新しいルーターとの相性問題である可能性を考え、旧ルーターをブリッジモード(APモード)にして新しいルーターと有線LAN接続し、旧ルーターを無線LAN子機として使用してみてどうなるでしょうか。

この場合、DCP-J952Nは旧ルーターの無線LAN電波のSSIDの設定で使用可能ですので、相性問題かどうかの切り分けが出来ます。

もし旧ルーターを廃棄されてしまわれたのであれば、この方法は取れませんが。

参考まで。

お礼

2021/04/21 21:34

ご返答いただき、ありがとうございます。
以前使っていたルーターは、返却してしまい、接続を試すことができません。ルーターも新型を借りているので、ひょっとしたら、このプリンタはもう使えないのかとも思い始めました。
もう少し、調べてみます。ありがとうございました。

質問者
2021/04/21 13:41
回答No.1

ルーターを新しいものに交換したのなら
1)現在のプリンタードライバーを削除する
2)プリンターとパソコンの電源を切る
3)パソコンだけ電源を入れて最新のドライバーをインストール
あとは画面に従う
これを行ってください。

お礼

2021/04/21 21:45

ご回答いただきありがとうございます。
どうやら、MacBook AirのMacOS11には対応していないようで、ダウンロードもできませんでした…。もうしばらく、調べてみます。
ご親切にアドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。