本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP -J988Nの不具合)

DCP-J988Nの不具合とは?

2023/10/13 17:44

このQ&Aのポイント
  • DCP-J988Nの不具合について調べました。3月から使用しているとのことですが、インクを交換したところ緑色が青色になり、プリントアウトにムラが生じています。
  • DCP-J988Nのプリンターに不具合が発生しています。インクを交換した後、緑色が青色に変わり、プリントアウトにムラが出る状態が続いています。
  • DCP-J988Nの不良現象について調査しました。インクの交換後、緑色が青色に変化し、プリントアウトにムラが発生していますが、クルーニングをしても改善されないようです。
※ 以下は、質問の原文です

DCP -J988Nの不具合

2021/04/22 13:26

DCP -J988Nを3月から使用し、インクを交換したところ緑色が青色となり、ムラのあるプリントアウトとなってしまいます。
10回ほどクルーニングをしたのですが、一向に改善しません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/23 02:37
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n
こちらですね。

印刷結果の色合いが良くないのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&faqid=faq00012089_021
印刷の質が悪いのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&faqid=faq00010281_009
純正以外のインクを使用していませんか?
4色とも純正インクカートリッジと交換して、ヘッドクリーニングを数回行なってください。ヘッドクリーニングを数回してもまだ印刷の質が悪い場合はコールセンターへご連絡ください。

とあるので現状だと修理に出すぐらいしか無いかも。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/22 13:57
回答No.1

>緑色が青色でプリント
Yインクの噴射不良が疑われます。

マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n

かんたん操作ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100987/cv_dcp988n_jpn_rg_b.pdf
24ページ「印刷品質をチェックする」に沿って、
印刷品質チェックシートの印刷を行って、
インクの噴射状態を確認しながら、
必要に応じたクリーニング操作を行っていますか?

また、
>DCP -J988Nを使用
>インクを交換した途端に
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx#ink25
に掲載の3133/3135番ブラザー純正品インクを
継続して交換使用していますか?
非純正インクの利用はありますか?

交換作業は
ユーザーズガイド ~応用編~
https://download.brother.com/welcome/doc100986/cv_dcp988n_jpn_ausr_a.pdf
119ページ「インクが無くなったときは」にそって、
手際よく交換されていますか?
たとえば
カートリッジを店頭で探す目印にするためなど、
使用済みカートリッジを長時間外してお店に持って行っていたりすると、
外している接続口から乾燥が進んでしまいます。
こうなると、カートリッジから新鮮なインクを吸い出せなくなったりして、
正しく噴射できなくなることがあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。