本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:製品(DCP-981N)とアプリをつなげる方法)

製品(DCP-981N)とアプリをつなげる方法

2023/10/13 17:44

このQ&Aのポイント
  • DCP-981Nというインクジェットプリンター複合機で印刷するためにいれたアプリケーションが、パソコン・スマホともにWifiによって製品とつなぐことができません。
  • 製品選択の段階になって、「製品が見つかりません」と表示され、IPアドレスを使用したりファイアウォールの設定を変えても効果がありませんでした。
  • 解決の方法がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

製品(DCP-981N)とアプリをつなげる方法

2021/04/22 14:14

DCP-981Nというインクジェットプリンター複合機で印刷するためにいれたアプリケーションが、パソコン・スマホともにWifiによって製品とつなぐ、ということができません。
製品選択の段階になって、「製品が見つかりません」と表示され、IPアドレスを使用したりファイアウォールの設定を変えても効果がありませんでした。
解決の方法がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/23 02:20
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj981n&pfs=1
こちらでしょうか?

PCに関しては最悪USB接続することで印刷できるようにはなるとは思います。

マニュアルを読むか?

本製品を無線LANで接続する方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj981n&faqid=faq00100182_019
操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj981n&faqid=faq00012601_026&pfs=1
などを参考に無線LAN接続をやってみるとかでしょうか。

あとは接続する無線LANルーター側の設定を見直してみるとか。
子機同士の接続を遮断するプライバシーセパレーターが有効になっているとかです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/22 14:54
回答No.1

>DCP-981N
この機種名に尋ねあたりません。DCP-J981Nのことでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj981n

「接続」と言うからには、DCP-J981Nの相手の情報が必要です。
コンピューターからもスマホからも使う場合は、
[コンピューター/スマホ]-[Wi-Fiルーター]-[プリンター]
のように、Wi-Fiルーターを介して接続しますから、
・コンピューターのOS名
・スマホのOS名
・お使いのWi-Fiルーターのメーカー名&機種名
の情報を補足してください。

>ファイアウォールの設定を変えても
どのような変更をしたか不明ですが、
リスクに対して脆弱になるので、いちど変更前の状態に戻しましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。