本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷の文字がずれる)

印刷の文字がずれる

2023/10/13 17:46

このQ&Aのポイント
  • ユーザーズガイド(P81)を参考にして、印刷位置のずれを修正しようとしましたが、解決できませんでした。
  • 印刷を行う際に、文字の位置が正しく印刷されない問題が発生しています。
  • 印刷時に文字がずれる現象が発生し、ユーザーズガイドの内容に従って修正を試みましたが、改善されませんでした。
※ 以下は、質問の原文です

印刷の文字がずれる

2021/04/23 15:52

ユーザーズガイド(P81)を見ながら、印刷位置がずれている状態を改善しようとしたが、改善できません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/24 06:05
回答No.2

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10630/
他の方が回答されていますがエンコーダーの掃除ができる機種ならやってみるぐらいでしょうか。

それでも改善しないなら修理に出してみるぐらいです。

お礼

2021/05/08 09:54

わかりやすかったです!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/23 19:25
回答No.1

「お使いの機種」が不明です
マニュアル名も不明のため、
ご覧になっている「81ページ」が正しいものなのか判断できないです。

まず実施するにあたって、
・印刷品質チェックシートで全色のインクが正しく噴射できていること
が必要です。
目詰まりがある状態では補正用パターンが正しく印刷できず、
正確な補正ができません。

印刷品質チェックシートで全色正常、
マニュアルに沿ってずれの調整を行っても正しく補正できない場合、
最も筋が目立たないものを選んだ後、もう一度補正をする必要があります。

これらの対策を行っても補正が正しくできない際は、
エンコーダーフィルム(印字ヘッドの機内での位置を正確に把握するための部品)の清掃を試してください。
ひどい紙詰まりを起こしたときに、生乾きのインクがついたり、
髪を除去する際に手指が触れると、印字ヘッドの位置を正しく把握できないので、往復運動の精度が著しく劣化するために、
添付画像のようにずれたり、
印字ヘッドの往復動作を検知できない=用紙が詰まっていると判断して、実際には詰まっていないのに紙詰まりのメッセージが出たり、
最悪の場合は 印刷できませんXX(XXは50番台が多い)がでて、
動作もしないケースがあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。