本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンター買い替え)

プリンターを買い替えたら通信接続に注意が必要?

2023/10/13 18:19

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品MFC-J837DWNからMFC-J738DNに買い替えたが、通信接続に注意が必要なようだ。新しい子機に回線を接続する方法を教えて欲しい。
  • プリンターの買い替えで通信接続に困っている。MFC-J837DWNからMFC-J738DNに変更し、通信BOXがないタイプとなったため、新しい子機に回線を接続する方法が分からない。
  • MFC-J837DWNからMFC-J738DNへのプリンターの買い替えを行ったが、通信接続について問題が生じている。通信BOXがないタイプに変わったため、新しい子機に回線を接続する方法が知りたい。
※ 以下は、質問の原文です

プリンター買い替え

2021/04/25 22:20

MFC-J837DWNを使用していました。故障の為MFC-J738DNを購入致しました。
電話機の接続についてお伺いしたいです。通信BOXがないタイプに変わったのですが、どのように新しい子機に回線接続できますでしょうか?
よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/26 18:36
回答No.3

ユーザーガイド 10章に 受話器を使用しない場合の受話器台を取り外し方の説明が有り本体に受話器を接続しないでも電話を子機のみで使用可能なのでしょう。
https://download.brother.com/welcome/doc100638/cv_mfc737dn_jpn_busr.pdf
電話回線コードの接続が正しか確認をおすすめします。
MFC-J837DWNで使用されていた子機を利用なら設定が必要です。
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&type2=1005&type3=1102

解決しない場合はブラザーコールセンターに相談をおすすめします。

投稿された画像

お礼

2021/05/24 08:17

お世話になっております。
回答ありがとうございました!
コールセンターに確認した所、すぐ解決致しました。
前の電話線が繋ぎっぱなしだった?様で、すぐ解決致しました。
ご親切にありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/04/26 13:12
回答No.2

>どのように新しい子機に回線接続できますでしょうか
通信ボックスが親機(複合機本体)に収納されていると考えてください。
で、初期出荷状態であれば同梱の子機はすでに紐付いていますので、
>子機に回線接続
という概念はありません。
同梱されている「簡単設置ガイド」にそって
電池パックの接続などを進めるだけです。

旧機種のMFC-J837DWNに付属の子機は、
新機種のMFC-J738DNと同タイプ「BCL-D120K」ですので、
下記マニュアルに沿って初期化し、新親機に接続することで、
2台目の子機として継続運用が可能です。

マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj837dn

増設コードレス子機取扱説明書
https://download.brother.com/welcome/doc012439/cv_bcld120k_jpn_usr_c.pdf

2021/04/26 07:19
回答No.1

子機に回線接続できます。

MFC-J837DWNは電話コードを通信BOXに接続し
通信BOXとMFC-J837DWN、電話子機と無線接続ですね。

MFC-J738DNは本体にも受話器があるタイプで本体に電話コードを接続し
子機はMFC-J738DN本体と無線接続です。
一般的な家庭用FAXと同じ接続です。
https://kakaku.com/kaden/fax/
設置場所に電話コードの配線する必要があります。

MFC-J837DWNはパソコンとは無線LANで接続、電話・FAX機能も無線接続と設置場所の制約の少ない機種ですね。

お礼

2021/04/26 09:43

ご回答ありがとうございます!
ちなみに、一応手立てとして電話回線コードを接続したのですが、電話が繋がりませんでした。
仕組みをあまり理解し切れていないところもあり、申し訳ないのですが、受話器のあるタイプを接続しないと接続がされないという認識になりますでしょうか?
ご多忙中恐れ入りますが、よろしくお願い致します!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。