本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J963N 黒色のみ出ない)

DCP-J963Nの黒色印刷ができなくなった原因は何でしょうか?

2023/10/13 18:21

このQ&Aのポイント
  • DCP-J963Nを使っていますが、突然黒色の印刷ができなくなりました。インクはまだ残っているので、原因は何でしょうか?
  • DCP-J963Nで黒色の印刷ができない問題が発生しました。インクの残量には問題がありません。それでは、なぜ印刷できないのでしょうか?
  • 黒色の印刷ができなくなったDCP-J963Nの原因について教えてください。インクはまだ十分に残っていますが、なぜ印刷できないのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J963N 黒色のみ出ない

2021/04/27 13:58

DCP-J963Nを使っています。突然黒色だけが印刷されなくなりました。インクはまだ残っています。考えられる原因は何でしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/27 14:06
回答No.1

直接質問者様の隣で実機を見られるわけではないので、
原因の推定は困難です。
一般論で言えば
・非純正品インクの利用
・再注入型インクの利用
・運用環境(空調の風が直接当たる場所)
・不適切な電源管理(電源が完全に切れる前にコンセントを抜いたり、節電タップのスイッチを切るなど)
などが上がると思います。

思い当たる節があれば改善したうえで、
マニュアルに沿って
印刷品質チェックシートの印刷とヘッドクリーニングを
適切な回数セットで行って、改善を期待するしかありません。

非純正インクを使用している場合はすでに噴射経路に気泡が入り込み、吸引や噴射の圧力が適切にかからず、
クリーニングのための噴射もままならない状態に陥っていると、
修理や買い換え以外の改善は期待薄となってしまいます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/27 14:53
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n
こちらですね。

印刷結果の色合いが良くないのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&faqid=faq00012089_016
他の方が回答されていますが取りあえず上記を参考に印刷品質チェックシートを印刷してみましょう。そこで異常が見られるならクリーニングを実行してみるとかでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。