本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ADFからのスキャンができない)

ADFからのスキャンができない

2023/10/13 18:22

このQ&Aのポイント
  • MFC-JB6538CDWで、ADFにスキャンしたい用紙をセットしても用紙が送られず、空のガラス面をスキャンしてしまいます(データの保存は正常に行われる)。原稿セットOKの表示と音は出ています。また、コピーの場合は正常にADFから用紙が送られます。エラーメッセージ等は特に出ていません。
  • Q&Aでも同様の症状が見つけられなかったため、お力添えお願いいたします。
  • ブラザー製品についての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

ADFからのスキャンができない

2021/04/27 18:07

MFC-JB6538CDWで、ADFにスキャンしたい用紙をセットしても用紙が送られず、空のガラス面をスキャンしてしまいます(データの保存は正常に行われる)。
原稿セットOKの表示と音は出ています。また、コピーの場合は正常にADFから用紙が送られます。エラーメッセージ等は特に出ていません。
Q&Aでも同様の症状が見つけられなかったため、お力添えお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/28 07:58
回答No.2

他の方が回答されていますが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
あたりのプリンタでしょうか?もう一度型番を確認しましょう。

複数枚の原稿をスキャンして、PDFファイルに保存するには。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&faqid=faq00012106_014


ADF(自動原稿送り装置)でスキャンする場合
ADF(自動原稿送り装置)にすべての原稿をセットします。
両面スキャンする場合は、「両面読取り」にチェックを入れ、「長辺をとじる」「短辺をとじる」のいずれかを選択してください。

原稿台ガラスでスキャンする場合
「継続スキャン」にチェックを入れます。


と記載があるので「継続スキャン」にチェックが入っていたりしないか?確認してみるとか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/27 18:40
回答No.1

>MFC-JB6538CDWで
この機種名に訪ね当たりません。

MFC-J6583CDW ですか?
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw

昨今の複合機はこの機種やメーカーに限らず
・パソコンにインストールしたソフト(ControlCenter4など)の操作でスキャン
・プリンターのパネル操作でスキャンしてパソコンに保存
の2系統の操作ができるのが一般的になっており、
質問者様の文面からどちらの操作をしているか判断できません。

そもそもスキャンの際にADFから給紙動作をしていないことから、
・スキャンするソフト(ControlCenter4など)での
原稿台/ADFの設定切り替え忘れだと思います。

オンラインユーザーズガイド
スキャン
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-604DA449-B956-41CD-A77A-F79E92272636_77

から、各操作を確認してみてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。