本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:iPadでプリンターがオフラインになります)

iPadでプリンターがオフラインになる原因と解決方法

2023/10/13 18:23

このQ&Aのポイント
  • iPadとプリンターがwifi接続されているにもかかわらず、AirPrintで印刷できない問題が発生しています。原因はELECOMのルーターの設定にある可能性があります。
  • ルーターのSSIDは初期のままでghzの選択ができないため、接続が不安定になっている可能性があります。設定の見直しをおすすめします。
  • プリンターがオフラインになる場合、他の機器との干渉が原因となることがあります。近くに他の電子機器がある場合、距離を離すか位置を変えてみてください。
※ 以下は、質問の原文です

iPadでプリンターがオフラインになります

2021/04/28 12:53

DCP-J4215Nを使用しています。ELECOMのルーターに変更したところ、iPadとプリンター両方ともwifi接続は確認できているのですが、AirPrintで印刷できなくなりました。
ルーターのSSIDは初期ので1つしか書いてないので、ghzの選択はできません。どこかの機器の設定を変更するのだとは思いますが、よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/04/29 21:18
回答No.4

補足ありがとうございます。
>WRC-2533GS2
>バンドステアリングという所のチェックを外してSSIDを分け
設定リファレンス-Wi-Fi
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gs2/usersmanual/04/#section-4
にて、メインSSIDを分けた後、2.4GHz/5GHzともに
認証方式:WPA Pre-Shared Key
暗号化:WPA2 AES
にて設定後、
iPadは5GHz側のSSIDと、DCP-J4215Nは2.4GHzのSSIDに
つなぎ直しはできましたか?

>iPadのプリンター選択には出てくるのですが、オフライン
WRC-2533GS2には、想定していた、
子機同士の通信を制限する設定はないようですので、
上の設定を終えてiPadやDCP-J4215Nを、
それぞれWRC-2533GS2につなぎ直すだけで検出ができるようになるはずです。

念のため、設定完了後、各機器を再起動してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/28 14:10
回答No.2

>ELECOMのルーター
の具体的な機種名を共有お願いします。

>SSIDは初期ので1つしか書いてないので、ghzの選択はできません
「バンドステアリング」と言う機能が
エレコムのルーターでは初期設定で有効にされています。
宅内の機器全てが5GHz/2.4GHz両対応なら、
5GHz/2.4GHzを気にしなくて良いので便利ですが、
2.4GHz帯のみに対応している機種が多いプリンター周りでは
接続トラブルの切り分けで障壁になりやすいです。

SSIDやKeyの登録変更は頻繁に起きるわけではありませんので、
「ELECOMのルーター」の設定画面にパソコンなどでアクセスし、
バンドステアリングを無効にして、
(既存のSSID)-g(2.4GHz帯)
(既存のSSID)-a(5GHz帯)
などとして、
明示的にSSIDを分けた上で(Keyは同一文字列でも可)、
DCP-J4215Nは2.4GHz帯のみ対応なので、(既存のSSID)-gの方へ
iPadは5GHz対応なので、(既存のSSID)-aの方に繋ぎましょう。
その他、IT機器やレコーダーやTVなどネットワーク機器も
できるだけ5GHzを優先にした構成をおすすめしたいところです。

この状態で、AirPrintの確認を行ってみてください。
そこでも検出が出来ないようだと、ELECOMのルーターの管理画面で、
・ネットワーク分離
・プライバシーセパレーター
など、子機同士(この場合iPadとプリンター)の
通信を遮断する設定が有効になっていないか、を
確認する必要があります。

ただ、記憶の限りでは、ELECOMの家庭用ルーターでこれらが既定値オンになっている例は無かったように思いますから、
あらためて、
[iPad]-(区間A)-[ELECOMのルーター]-(区間B)-[DCP-J4215N]
の、区間A、区間Bそれぞれの
接続状態を確認していく必要があると考えます。

補足

2021/04/28 16:55

回答ありがとうございました!
早速バンドステアリングという所のチェックを外してSSIDを分けてみました。
iPadのプリンター選択には出てくるのですが、オフラインとなってしまいました。

プライバシーセパレーターの単語がELECOMルーターの設定に見当たらなかったので、他はいじらずに閉じました。

ルーターの機種はWRC-2533GS2です。

宜しくお願いします。

質問者
2021/04/28 13:50
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4215n
こちらのプリンタですね。

>ELECOMのルーター
の型番を書いた方が良いかも。

ルーターのマニュアルを参考にしてプライバシーセパレーターが有効になっていてルーターに接続する子機同士の通信が遮断されるような設定になっていないか?確認しましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。