サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2023年12月18日(月)まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

オフラインで困ってます

2021/04/28 13:03

Brther DCP-J572Nですが、印刷しようとすると「オフライン」と表示されます。
先日は「プリンターを追加する」におなじプリンターを入力してなんとか印刷できました。
今回はそれもできません。印刷待ちのものも削除しました。どうすればよいでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/04/28 19:58
回答No.4

ブラザー公式の「オフライン時の対処方法」はコチラ。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/kw/%E3%82%AA%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3/p/1

ウィンドウズのバージョンアップで、(機種は違いますがブラザー製プリンタです)同症状が出たことがあります。「めんどくさいなー」と思いながら、ドライバをアンインストールして、再度インストールしたらオンラインになりました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/28 14:14
回答No.3

まずは
・お使いのパソコンのOS
・パソコンとプリンターの間の接続方式(USBまたは無線LAN)
・お使いの無線LANルーターのメーカー名&機種名(接続方式が無線LANの場合)
を補足してください。

補足投稿の方法:
https://secure.okbiz.okwave.jp/okcorp/faq/show/222?back=front/category:show&category_id=10&page=1&site_domain=default&sort=sort_access&sort_order=desc

2021/04/28 13:48
回答No.2

取りあえずプリンタの電源を切りルーターの電源も切って5分程度してから再度電源を入れてPCも再起動してみましょう。

それでもダメそうなら現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n
からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてプリンタドライバを再インストールしてみましょう。

2021/04/28 13:15
回答No.1

プリンターを固定IPアドレスに設定して、印刷命令出す方のPCのプリントポートをTCP/IPポートとして設定すればそういった事は発生しなくなります

ここで2.4Ghz周波数はレンジと同じ周波数なので混信するとか他の影響を受けるとか言う人もいますが、一度固定アドレスにして使用してみてください

そんな現象は発生しなくなりますし、途中で印刷が止まるなんて現象も起こらなくなります

複数の家庭や企業に出向きプリンターがオフラインになるという現場でTCP/IPポート設定にしてからもオフラインになると言われた事は一度もありません

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。