本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷)

無線LAN印刷ができない!ブラザー製品のMFC-J738DNのトラブル対処法は?

2023/10/13 18:27

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のMFC-J738DNを使っているが、突然無線LAN印刷ができなくなった。PCとスマホの両方で試したが、Wi-Fiの設定を再度行っても問題は解決しない。
  • どうやらMFC-J738DNの無線LAN接続がうまくいかないようで、印刷機能に制限がかかっている可能性がある。
  • この問題の解決策としては、まずはMFC-J738DNの電源を一度切り、しばらく待ってから再度電源を入れてみること。また、Wi-Fiルーターの再起動やファームウェアのアップデートも検討してみると良いだろう。
※ 以下は、質問の原文です

印刷

2021/05/01 09:25

MFC-J738DNを使っています。普通に使えていたのですが、ある日突然無線LAN印刷ができなくなってしまいました。PC2台、スマホ2台のいずれもだめになってしまいました。Wi-Fiの設定は何度もし直しているのですが、ダメです。どなたかよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/01 11:44
回答No.3

状況からすると、
まずは「Wi-Fiルーターの再起動」を試してください。
PCやスマホでルーターの管理画面に入れればそこから再起動させるか、
ACアダプターを抜いて1分ほど空けてから再通電させてください。

その後、プリンターやスマホ&PCを再起動させてみて確認してみてください。
それでもNGの場合は、
・お使いのルーターの機種名
・パソコンやスマホのOS
を補足してください

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/01 10:03
回答No.2

Wi-Fiの設定は何度もし直しているのですが、←これをする前に、ルーターの電源差込を引き抜き30秒以上放置(この間pc、プリンターはoff)→
ルーターを起動→全てのランプが点灯してからpcをon、立ち上がってからプリンターをon
これで復帰すると思います

お礼

2021/05/01 11:44

ありがとうございました。
ご提示いただいた方法をいろいろ試してみましたが、最終的にはCD ROMからドライバをインストールし直したところうまくいきました。

質問者
2021/05/01 09:46
回答No.1

ある日突然、繋がらないという場合は、殆どの場合、再起動すれば
繋がるようになります。プリンター、PC等の再起動をしてみて下さい。
それでもダメな場合は、接続設定を以下のリンクを参考にやり直して
見て下さい。
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j5630/wlan_jp/index.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。