本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2台のプリンター特定のPCから片方だけ印刷できない)

2台のプリンター特定のPCから片方だけ印刷できない

2023/10/13 18:28

このQ&Aのポイント
  • DCP-968NとMFC-J6510Dの2台のプリンターを使用しています。今回パソコンWIN10を買い換えそれぞれ専用のドライバーを無線LAN接続でインストールしました。MFC-J6510Dは印刷できるのですが、DCP-J968Nは「ドライバーは使用できません」と出て印刷ができません。ドラバー削除ツールで削除後、Wi-FiルーターのAC電源を抜き再起動し、ドライバーの再インストールをしてもダメです。その後USB接続でインストールしたら印刷ができるようになりました。
  • 古いパソコンからは無線LANで2台プリンターとも、今でも印刷ができます。古いパソコンはWIN7からWIN10のアップグレードです。
  • 新しいパソコンから無線LANでDCP-968Nプリンターに印刷できるようにはどうすれば良いでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

2台のプリンター特定のPCから片方だけ印刷できない

2021/05/01 14:39

DCP-968NとMFC-J6510Dの2台のプリンターを使用しています。
今回パソコンWIN10を買い換えそれぞれ専用のドライバーを無線LAN接続でインストールしました。
MFC-J6510Dは印刷できるのですが、DCP-J968Nは「ドライバーは使用できません」と出て印刷ができません。
ドラバー削除ツールで削除後、Wi-FiルーターのAC電源を抜き再起動し、ドライバーの再インストールをしてもダメです。
その後USB接続でインストールしたら印刷ができるようになりました。

なお古いパソコンからは無線LANで2台プリンターとも、今でも印刷ができます。
古いパソコンはWIN7からWIN10のアップグレードです。
新しいパソコンから無線LANでDCP-968Nプリンターに印刷できるようにはどうすれば良いでしょうか。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/27 18:59
回答No.3

この(ドライバーと同じ場所の)サイトにある、「ネットワーク診断修復ツール」 や 「無線LAN情報確認ツール」 等を使って、ネットワークの状況を確認してみては如何でしょう。 何かが分かると思います。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/02 15:44
回答No.2

>今回パソコンWIN10を買い換え
新パソコンで、開梱後の初期設定を終えた後、
WindowsUpdateを手動で複数回実施し、
2021年4月度のパッチまで適用完了しましたか?

新パソコンの出荷状態によっては
3月度パッチまでが適用されているなどの場合、
WindowsUpdateによる障害で印刷周りにトラブルを発生させていましたので、念のため4月度のパッチまで適用してから、
あらためて、プリンターの電源を切った状態で
いちど、
アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
により現在のブラザー製ドライバーを削除し、
パソコンを再起動させてから、
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013&dlid=dlf102816_000&flang=1001&type3=11
のダウンロード・実行してのインストールを試してください。

補足

2021/05/04 13:50

パッチを適用していないのが確かにいくつかありました。
WindowsUpdateを最新の状態にし、プリンターの電源を切った状態で、
ブラザーのアンインストールツールでドライバーを削除後、パソコンを再起動しました。
フルパッケージダウンロード版をイントールしましたが、
全く変わらず「ドライバーは使用できません」のメーッセージが出て、
無線LANからは印刷ができず、USB接続だと印刷ができます。
他に対処法などがありましたら、ご教授お願い致します。

質問者
2021/05/01 14:51
回答No.1

ドライバーはこちらから入手されましたか? このサイトにある、 「ネットワーク診断修復ツール」 を使って修復を試みては如何でしょう。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6510dw&os=10013

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。