このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/05/01 14:39
DCP-968NとMFC-J6510Dの2台のプリンターを使用しています。
今回パソコンWIN10を買い換えそれぞれ専用のドライバーを無線LAN接続でインストールしました。
MFC-J6510Dは印刷できるのですが、DCP-J968Nは「ドライバーは使用できません」と出て印刷ができません。
ドラバー削除ツールで削除後、Wi-FiルーターのAC電源を抜き再起動し、ドライバーの再インストールをしてもダメです。
その後USB接続でインストールしたら印刷ができるようになりました。
なお古いパソコンからは無線LANで2台プリンターとも、今でも印刷ができます。
古いパソコンはWIN7からWIN10のアップグレードです。
新しいパソコンから無線LANでDCP-968Nプリンターに印刷できるようにはどうすれば良いでしょうか。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
この(ドライバーと同じ場所の)サイトにある、「ネットワーク診断修復ツール」 や 「無線LAN情報確認ツール」 等を使って、ネットワークの状況を確認してみては如何でしょう。 何かが分かると思います。
↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013
このQ&Aは役に立ちましたか?
>今回パソコンWIN10を買い換え
新パソコンで、開梱後の初期設定を終えた後、
WindowsUpdateを手動で複数回実施し、
2021年4月度のパッチまで適用完了しましたか?
新パソコンの出荷状態によっては
3月度パッチまでが適用されているなどの場合、
WindowsUpdateによる障害で印刷周りにトラブルを発生させていましたので、念のため4月度のパッチまで適用してから、
あらためて、プリンターの電源を切った状態で
いちど、
アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
により現在のブラザー製ドライバーを削除し、
パソコンを再起動させてから、
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013&dlid=dlf102816_000&flang=1001&type3=11
のダウンロード・実行してのインストールを試してください。
パッチを適用していないのが確かにいくつかありました。
WindowsUpdateを最新の状態にし、プリンターの電源を切った状態で、
ブラザーのアンインストールツールでドライバーを削除後、パソコンを再起動しました。
フルパッケージダウンロード版をイントールしましたが、
全く変わらず「ドライバーは使用できません」のメーッセージが出て、
無線LANからは印刷ができず、USB接続だと印刷ができます。
他に対処法などがありましたら、ご教授お願い致します。
2021/05/04 13:50
ドライバーはこちらから入手されましたか? このサイトにある、 「ネットワーク診断修復ツール」 を使って修復を試みては如何でしょう。
↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6510dw&os=10013
関連するQ&A
プリンタに2台目のPCがオフラインに
DCP-J557Nのユーザーです。以前からDynabook(Win10)に無線LAN接続プリンタとして使用していました。今回、新たにDynabook(Win10...
PCで2台のプリンターを使う事は可能でしょうか?
■製品名を記入してください。 【MFC-J939DWN、MFC-J855DWN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経...
1台のPCに型番の違うプリンターは動作するか?
■製品名を記入してください。 【 DCP-J926N-W 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこ...
特定のパソコンからのみ印刷できません
■製品名を記入してください。 【DCP-J968N】 ■どのようなことでお困りでしょうか? このプリンターを、2台のパソコンで使用しています。 もう1台の...
同じPCに型番の違うプリンターを動作出来るか?
■製品名を記入してください。 【 DCP-J926 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、...