本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターで印刷できない)

プリンターで印刷できない

2023/10/13 18:29

このQ&Aのポイント
  • DCP-J987Nプリンターを使用している際にエラーが発生し、印刷できない状態になっています。
  • キューには6個のドキュメントが表示されており、印刷を試みても印刷待ちの状態になり、用紙切れのエラーメッセージが表示されます。
  • 用紙は正常に装填されているにもかかわらず、印刷が行われません。どうすれば問題を解決できるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

プリンターで印刷できない

2021/05/01 18:14

DCP-J987Nプリンターを使っています。状態がエラーになっていて、キューに6個のドキュメントと出ていて、印刷すると、印刷待ち、用紙切れと用紙はあるのに出てきません。
どうしたらいいのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
いいね!

ブラザー販売株式会社が「いいね!」しています

この回答が役に立ったら「回答を評価」しよう!

2021/05/02 14:56
回答No.3

パソコンとDCP-J987Nの間の接続にWi-Fi区間はありますか?
特にルーターとDCP-J987Nの間をWi-Fiにしている場合、
DCP-J987Nの仕様で2.4GHz帯のみの対応のため、
周囲の無線LAN利用状態によって干渉が発生して、
パソコンからのデータがうまくプリンターに送れなくなっています。

その場合、下記のように対処してみてください。
1.いったんDCP-J987Nの電源を切る
2.下記を参考に、パソコンに残っている印刷待ちデータを削除する
--
印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除するには(Windows、macOS)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=dcpj987n&c=jp&lang=ja&faqid=faq00012212_000

3.お使いのWi-Fiルーターを再起動させる
(ルーターの管理画面から操作するか、ACアダプターを抜いて1分ほど待ってから再通電させる)

4.パソコンとプリンターを再起動させる

ルーターを再起動させることで、周辺の電波状態を見て、
ルーターが少しでもスムーズにデータを送れるように、
チャンネルを変更してくれますから、これで改善が期待できます。

これで、改めて印刷操作をしてみて、
印刷ができるかどうか確認してみてください。
OKならばこれで終了ですが、NGの場合は、
プリンタードライバーの削除および再インストールをお勧めします。

以下参考:-----
なお、2.4GHz帯は根本的に干渉を避けられないため、
無線LANが普及した現在では、あまり多用することは推奨できません。
宅内の機器の仕様を確認し、5GHz帯で接続できるものはできるだけ5GHz帯を、ルーターとDCP-J987Nの間は可能ならば有線LANにするなどして、安定した通信環境を整備することをお勧めします。

ちなみに、お使いのルーターが
NEC社製で機種名にHPを含む機種(例:WG1200HP3)の場合、
オートチャネルセレクト拡張モードという、
再起動をしなくても再起動と同等の効果を得られるモードを
搭載している機種があります。
こちらを活用することも2.4GHz帯の安定稼働に寄与しますので、
併せてお勧めします。

お礼

2021/05/16 20:43

ご丁寧に回答していただきありがとうございました😊
電源を切った時点で復活いたしました。今後ともよろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/02 10:00
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&faqid=faq00012212_000
キューの削除をすれば良いのでは?

お礼

2021/05/16 20:44

ありがとうございました😊参考になりました。

質問者
2021/05/01 18:28
回答No.1

キューに6個のドキュメントがあれば、削除して、アンインストールツールを使って、現状のドライバーを消した後、再度、下記のサイトからドライバーを入手しインストールすればOKになると思います。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013

何らかの原因でドライバーが破損しているものと思いますので入れ直しが、効果があると思います。

お礼

2021/05/16 20:45

ありがとうございました😊
参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。