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締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:データーが残っています。になって印刷できない。)

DPC-J767Nで印刷できず、データが残っている問題の解決方法

2023/10/13 18:32

このQ&Aのポイント
  • DPC-J767Nで印刷実行してもなかなか印刷されず、データが残ってしまう問題の解決方法を探しています。
  • データが残っているために印刷ができないDPC-J767Nの問題を解決する方法を教えてください。
  • ブラザー製品のDPC-J767Nで印刷できない問題が発生しています。データが残ってしまう現象を解消する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

データーが残っています。になって印刷できない。

2021/05/03 10:32

DPC-J767Nで印刷実行してもなかなか印刷されず、データーが残っています、になってしまう。データーが残っていますの解除方法は分かったのですが、そもそも印刷ができないのを解決したい。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/03 16:49
回答No.3

印刷結果の色合いが良くないのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj767n&faqid=faq00012089_016
「印刷品質チェックシート」の印刷も出来ないのでしょうか?

通常はコンセントを抜いてしばらくすればプリンタ内部の保存される印刷データは揮発して消えてしまうと思うのですが。

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2021/05/03 12:45
回答No.2

>DPC-J767N
この機種名に尋ねあたりませんでした。
DCP-J767Nですか?
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj767n

DCP-J767Nとコンピューターの間の接続方式は何ですか?
DCP-J767Nの場合、USBか2.4GHz帯無線LANのどちらかになります。

>なかなか印刷されず、データーが残っています
・Windows系でポートがWSDポートで設定している
・Wi-Fiの2.4GHz帯で周辺に複数のアクセスポイントがあるなど、電波干渉が発生している
の可能性があります。

まず、残ったデータの削除は
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9319
を参考にしてください。

で、
>印刷実行してもなかなか印刷されず
については、
・ポートの設定状況
・無線LANの通信状況
などによって左右されます。
状況がわかる記載が無いのでコメントが難しいです。

無線LAN接続でWindowsからの利用と仮定した場合、
下記のように再設定してみてください。
1.DPC-J767Nの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)

2.お使いのWi-Fiルーターを再起動させる
→管理画面から操作するか、ACアダプターを抜いて1分ほど待ってから再通電させる

3.前掲の印刷待ちデータ削除をコンピュータ、プリンターそれぞれで実施する

4.ブラザーのサイトからアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを一旦削除する
Windowsなら
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj767n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

5.パソコンを再起動する

6.ブラザーのサイトからフルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロード・実行して、ドライバーをインストールする
Windowsなら
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj767n&os=10013&dlid=dlf102817_000&flang=1001&type3=11
【重要】画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところでプリンターの電源を入れてインストールプログラムに検知させる
ここで、正しいポート設定に修正されます

7.差分をインストールする
Windowsなら
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj767n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj767n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

c.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj767n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

d.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj767n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

e.Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj767n&os=10013&dlid=dlf102880_000&flang=1001&type3=1346

の順に適用して最新状態で使うようにしてください。

無線LAN接続で運用しているのであれば、
ほとんどのプリンターがそうですが、
干渉の生じやすい2.4GHz帯のみの対応となっているため、
パソコンの反応が鈍いと思ったら、ルーターを再起動させて、
周辺の電波状態を見て2.4GHz帯のチャンネルを再選択させてみてください。
仮に、ルーターがNEC製の上位モデル(xxxxHPxという機種名にHPが入る)であれば、
オートチャネルセレクトの拡張モードに対応しているので、
これを設定することでルーター再起動をしなくても、
再起動と同じ効果を得られるようになりますので、
2.4GHz帯を運用している場合は必ずオンにしましょう。

お礼をおくりました

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