本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ADFに原稿がなくても、原稿ありと表示される。)

【解決方法あり】MFC-J6983CDWで原稿がないのに原稿セットOKが表示される問題について

2023/10/13 18:34

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWのADFに原稿が無いのに、「原稿セットOK」の表示が出てしまう問題について解決方法を紹介します。
  • コピーしようとすると「原稿が詰まっています/長すぎます」と表示される問題への対処法について説明します。
  • 紙詰まりの原因を見つけるための点検方法を紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

ADFに原稿がなくても、原稿ありと表示される。

2021/05/04 09:52

使用機器:MFC-J6983CDWにてADFに原稿が無いのに、「原稿セットOK」の表示が出て居り、コピーしようとしても「原稿が詰まっています/長すぎます」の表示が出てしまう。
紙詰まりはどんなに点検しても見つかりません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/04 11:01
回答No.2

おそらく用紙検知センサー部分の反応が、
常にオンを返す状態になっているものと考えられます。

念のため、
スキャナーを清掃する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-118708B3-53EA-4AFC-BF0E-0C6321CBA748_409
を行った後、

原稿が詰まったときは
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-EC484FFB-768D-4179-A47D-71F223D2090B_376
を一通り確認したうえで、
ADF挿入口付近にあると思われる、
用紙をセットすることで押されるスイッチ式センサーがあると思われるので、これを何回か動作させるなどで回復しないか、確認してみてください。

お礼

2021/05/18 08:11

お礼が遅くなり申し訳御座居ませんでした。
仰る通りスイッチが、誤作動していました。
手で数回押してやったら、復旧出来ました。
有難う御座居ます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/04 10:42
回答No.1

原稿検出器の異常でしょうか?
今一度、ADF開けジックリみて異物が無いか確認を
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&faqid=faq00010544_031
添付画像ガラスのスリット部分が汚れていないかも確認を
おすすめします。

改善しない場合は故障かもしれませんね
販売店、ブラザーに相談をおすすめします。

投稿された画像

お礼

2021/05/18 08:13

お礼が遅くなり申し訳御座居ませんでした。
無事、スイッチの不具合と分かり、幸いにも復旧出来ました。
有難う御座居ました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。