本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J987Nのスキャナとインク漏れについて)

DCP-J987Nのスキャナとインク漏れについて

2023/10/13 18:35

このQ&Aのポイント
  • DCP-J987Nのスキャン機能についての不具合と、色々な色が混ざったようなスキャン結果について質問があります。
  • また、購入時に入っていたスターターインクのうち、黄色のインクが漏れている不具合についても質問しています。
  • 不具合のために使い物にならない状態となったため、以前のEPSON複合機をスキャン用に使用している状況です。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J987Nのスキャナとインク漏れについて

2021/05/05 02:54

昨年末に購入しましたDCP-J987Nについて2点質問させて頂きます。

1,スキャナについて
写真や絵などをスキャンすると大幅に色数が減ったようになり、グラデーション部分がくっきり2色に分かれる状態です。大昔のコンビニカラーコピーのような有様にびっくりしたのですが、ブラザー複合機のスキャナはこのようなものなのでしょうか。
全く使い物にならないため、廃棄予定だった5年ほど前のEPSON複合機をスキャン用に置いておかねばならずとても残念です。

2,スターターインクについて
購入時に入っていたスターターインクのうち、黄色のみ残量がほぼない状態でした。
先程印刷した際に白紙で出てきた為、インクをセットしている蓋を開けて見たところ蓋の裏側が黄色くなっており、よく見るとインクが漏れておりました。
普通にセットしたつもりなのですが、ブラザーさんのインクの取り扱いで注意することなどありますでしょうか。

正直あまりの不具合に修理送料をかけるのも勿体なく思う程です…。
購入後半年経っての質問で恐縮ですが、何かございましたらご教示頂ければ幸いです。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/05 11:12
回答No.2

1.について
・コンピューターのOS
・スキャン操作の過程(本体パネル操作からかPCのソフトからか)
・スキャン時の設定状況(モードや解像度)
が不明なので、なんともコメントが難しいです。
DCP-J987N単体でなにか適当な原稿をコピーしてみて、
正常にコピーが取れるなら、いったんは本体は正常と捉えて、
インストールしているドライバーの状態や、
スキャン時の各種設定に起因するものがないか切り分けてみてください。

2.について
こちらも漏れの具合がイメージ難しいです。
>購入時に入っていたスターターインクのうち、黄色のみ残量がほぼない状態
初期設定後の運用状況が不明ですので使用量に偏りが生じるのは特段おかしいことでは無いですし、

>よく見るとインクが漏れて
「よく見ると」くらいの量であれば、
カートリッジと本体の接合部での微量な漏れ(というか接合部の周囲につくくらい)かとイメージしますが、
カートリッジのツメ部分がカチッと持ち上がるまでセットしていれば、
特に異常では無いと思われます。
また、ブラザー機は基本的に満タンのカートリッジから、
制御下での噴射量を減算管理する方式で、
カートリッジ内の実残量を計測しているわけでは無いので、
「漏れたぶんだけ残量値が減った」というのはあたらないと考えられます。
となると、現状では、正常な稼働状態の範囲内なのではないかと、
質問文を読む限りでは想像したのですが、解離はありますか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/05 09:44
回答No.1

1.の件
念のために下記のサイトからドライバーを入手し、現状のものをアンインストール後に再インストールを試してみてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n

2,スターターインクについて
インクが漏れておりました。 とのこと、購入店が近くにあれば、そこでの相談をお奨めします。
Warrantyでの対応が可能かもしれません。(分かりませんが)

お礼

2021/05/05 17:03

朝からご回答頂きありがとうございます。

1.についてドライバーの影響は考えておりませんでしたので、少し改善の可能性が見えて嬉しいです。後程試してみようと思います。

2.今回は店舗で店員さんにおすすめ頂いたのを参考にネットで購入してしまったためなかなか難しそうですが、インク漏れによる不具合がありそうでしたら早めに相談してみます。

2点とも簡潔で的確なアドバイスを頂け大変助かりました。重ねてお礼申し上げます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。