本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:データ移行 いつでもはがき・年賀状プリント)

データ移行で問題発生!Googleドライブ接続できずにバックアップ・復元ができない原因とは?

2023/10/13 18:36

このQ&Aのポイント
  • いつでもはがき・年賀状プリントのアプリを使用してバックアップと復元を行なったが、Googleドライブへ接続できずに問題が発生。日にち時間を変えても続くエラーメッセージに困惑している。使用するgoogleアカウントに問題はなく、別のアカウントでも同じ結果となる。設定に問題があるのかどうか不明。
  • バックアップと復元を行なったいつでもはがき・年賀状プリントのアプリで、Googleドライブへの接続ができず問題が発生。エラーメッセージが表示されており、時間をおいても続くため困っている。使用するgoogleアカウントに間違いはなく、別のアカウントでも同じ結果となるため、設定に問題があるのか悩んでいる。
  • データ移行中に問題発生。いつでもはがき・年賀状プリントのアプリで端末Aでバックアップし、端末Bで復元すると接続エラーが表示される。日にち時間を変えても同じメッセージが表示され、別のgoogleアカウントに変更しても同じ結果となる。設定の問題かどうかわからず困っている。
※ 以下は、質問の原文です

データ移行 いつでもはがき・年賀状プリント

2021/05/05 16:16

いつでもはがき・年賀状プリントのアプリで、バックアップと復元を行ないました。

端末Aで昨年夏にバックアップしたファイルを、端末Bで復元しようとすると、
 「Googleドライブへ接続できません
  サービスが一時的に利用できません。時間をおいてもう一度やり直してください。 OK」
と表示されて、日にち時間を変えてやり直しても、同様のメッセージが表示されます。
試しに、端末Aでバックアップを実行しても、同様のメッセージが表示されます。

使用するgoogleアカウントに間違いはなく、試しに別のgoogleアカウントに変更しても、
同じ結果となってしまいます。
何か設定が必要なのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/06 17:03
回答No.2

実際にAndroid搭載のスマホにいつでもはがき・年賀状プリントのアプリをインストールして動作検証してみました。
確かにバックアップを実行すると書かれているエラーが出てバックアップをGoogleドライブに作成ができないですね。
どうもアプリ自体の問題?って感じですね…

お礼

2021/05/06 17:35

わざわざ検証までしていただき、ご丁寧にありがとうございます
前回バックアップしたのが昨年夏で、2020バージョンでした
今回2021バージョンで、何かしらの影響も想像していました
グーグルのメッセージではなく、アプリが出すメッセージなので、ブラザーに確認してみます
本当にありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/06 14:09
回答No.1

作成した年賀状データや住所録データをバックアップし復元する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/nenga/appli/backup.html
みたいな話でしょうか。
特に設定変更などは必要なさそうな気はします…

お礼

2021/05/06 14:49

ご回答ありがとうございます
正にこのことです
今も試しましたが、同じエラーメッセージが表示されます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。