本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電源の入れ放しは機械にとっていいことなのでしょうか)

電源の入れ放しは機械にとっていいことなのでしょうか

2023/10/13 18:36

このQ&Aのポイント
  • DCP-593Nを使っています。印刷のたびに電源をいれるのが面倒なので、入れたままにしております。
  • 印刷する頻度は一日に数回程度です。この措置は機械にとってよいことなのでしょうか?
  • ブラザー製品についての質問です。電源の入れ放しは機械にとっていいことなのでしょうか?教えて下さい。
※ 以下は、質問の原文です

電源の入れ放しは機械にとっていいことなのでしょうか

2021/05/06 05:47

DCP-593Nを使っています。
印刷のたびに電源をいれるのが面倒なので、入れたままにしております。
なお印刷する頻度は一日に数回程度です。
この措置は機械にとってよいことなのでしょうか?
教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
いいね!

ブラザー販売株式会社が「いいね!」しています

この回答が役に立ったら「回答を評価」しよう!

2021/05/06 10:59
回答No.6

>DCP-593N
この機種名に尋ねあたりませんでした。
従ってプリンターの方式(レーザーやインクジェット)も不明のため、
ごく一般論になります。

基本的には全く問題ありません。
むしろ通電をしておいた方が
基板上のコンデンサなどのコンディションを保てるなどの利点があります。

また、頻繁な電源のオンオフは、機器にとってというよりは
消耗品寿命を縮めるデメリットがあると言えます。
機種によっては電源のオンオフの都度、ウォームアップ動作などが入ります。
特にレーザープリンターではドラム回転などがカウントされたり、現像動作で少量のトナーが使われます。
インクジェットでも前回動作からの間隔によってクリーニングが実行されるなど消耗品寿命に関わってきます。
レーザープリンターの場合は定着器の予熱が発生し電力消費が大きくなるなどのデメリットも大きいです。

ファームウェア(本体制御プログラム)を最新に更新し、
各機器の管理設定メニューで適切に省電力モードを設定して、
スリープモードなどを活用し、通電したままにすることが望ましいと考えます。

お礼

2021/05/08 08:37

ご丁寧な回答有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2021/05/07 14:52
回答No.8

事務用は普通0800〜1700まで入ってます昼抜けたとして12〜13を考えると数回って?
ハード周りっぱなしだからね
印刷のみだとちょっと勿体ないよね
使わない時は休止とかね

2021/05/06 16:46
回答No.7

DCP-593でないのでは、再確認を。
一定時間経過すると自動的にオフになるように設定されています

2021/05/06 10:41
回答No.5

印刷品質を保つため メーカーは電源を切らない コンセントを抜かない事を推奨しています
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2016/08/post-5156.html

毎日使っていれば自動クリーニングが起動する事はないでしょうが スリープモード 節電状態に移行しているのでは?

電源OFFにすると 通電起動の度にウォーミングアップ作業が実施され 無駄なインクの消費 駆動数の増加で消耗に繋がる場合もあります
すぐに印刷が始まらないという点も

2021/05/06 08:52
回答No.4

色々考え方はあると思いますが、ご自分の生活のリズムに合わせて
電源操作をすると良いかと思います。
例えば、8:00起床で24:00就寝であれば、その時間に合わせて
電源のON、OFFをすることです。

2021/05/06 07:52
回答No.3

落雷による機器故障が怖いので、雷ガードタップを経由しておけば電源を入れたままでも良いとは思います



https://www.sanwa.co.jp/product/oatap/thunder/index.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。