本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:複合機でFAX受信(電話が通じない)出来ない)

複合機でFAX受信ができない!対策は?

2023/10/13 18:37

このQ&Aのポイント
  • 複合機のMFC-J6983CDWにMFC-6490CNを入れ替えたが、FAXの受信ができない問題について解決策を探しています。電話をかけると話中の音になりますが、オンフックで177にかけると天気予報は聞こえるため、ドコモに問い合わせたところ対象外と言われました。
  • 複合機MFC-J6983CDWでのFAX受信ができない問題に困っています。以前使っていたMFC-6490CNから入れ替えたのですが、受信すると話中の音になってしまいます。オンフックで177にかけると天気予報は聞こえますが、FAX受信はできません。ドコモに問い合わせたら対象外と言われました。
  • 複合機のMFC-J6983CDWでFAXの受信ができません。以前使っていたMFC-6490CNから変えたのですが、受信すると話中の音になってしまいます。電話をかけると話中の音が聞こえるため、ドコモに問い合わせたところ対象外と言われました。どうすれば解決できるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

複合機でFAX受信(電話が通じない)出来ない

2021/05/06 09:52

MFC-J6983CDWにMFC-6490CNから入れ替えて接続したのですが、FAXの受信ができません。そのFAX番号にかけると話中の音になってしまいます。オンフックで177にかけると天気予報は聞こえます。どうしたらいいか・・・ドコモに聞いたら対象外と言われました。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/07 11:13
回答No.3

別のFAX電話機からFAX文を送信して動作を確認します。
これでFAX受信不可の場合、FAXへの電話コードのコネクター部
の接触不良が考えられます。
交換時にコードを強く引っ張ったりして、コードの一部が断線
寸前やコネクター部の内部にて接触不良が発生したとも考え
られます。
新しい電話コードを購入して入れ替えてみたらどうでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/06 11:38
回答No.2

>入れ替えて接続した
電話線の接続は適切に行いましたか?
壁や、ひかり電話のホームゲートウェイの電話線端子から、
MFC-J6983CDWのLINE端子に接続していますか?

また、物理的な機器の入れ替えだけではダメです。
MFC-J6983CDW側で所定の初期設定を行う必要があります。

マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw

かんたん設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc101032/cv_mfc6983cdw_jpn_qsg_a.pdf
の手順に則って作業をしましたか?

同メーカー間の変更だからといって、
設置ガイドの手順を省略することはできません。

投稿された画像
2021/05/06 10:56
回答No.1

私は、ブラザーの関係者ではありません。
5a8t さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、5a8t さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからも5a8tさんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




> そのFAX番号にかけると話中の音になってしまいます。

FAX機を差込から抜いて、FAX番号に電話をするとどうなりますか?

呼出音なら、その差込までは正常です。
そのFAX機が不具合の確率が高いですが、もしかして、ブランチ接続では無いでしょうね。
ブランチ接続とは、電話機、FAX機などを2台以上を並列接続して、着信の時に全部が同時に鳴らすことです。
ナンバーディスプレイを契約していると、ブランチ接続をすると、着信しなくなります。




> ドコモに聞いたら対象外と言われました。

ドコモに聞いたという事は、「ドコモ光」と、「ひかり電話」を契約ですね。

インターネットが正常のはずだし、または、ドコモからレンタルのルータるルータ(ホームゲートウェイ)からFAX機を抜いて、ランプの「ひかり電話」が正常に点火なら、ドコモの対応外となります。

ランプの「ひかり電話」が点火状況は、取説で確認してください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。