このQ&Aは役に立ちましたか?
電話がつながらない!MFC-J737DNのトラブル原因と対処法
2023/10/13 18:39
- 本日、朝までは電話が鳴っていたのに、突然つながらなくなりました。MFC-J737DNのコードに触れていないのに、ツー音もない状態です。無線LANは正常に使えており、夕方にはプリントアウトもできました。原因は電話機コードの異常か、本体の不具合か、どちらが考えられるのでしょうか?
- MFC-J737DNを使用しているのですが、今朝から電話がつながらなくなりました。以前は問題なく使えていましたが、突然の現象に困っています。電話機コードに触れていないのに、ツー音もしない状態です。ただ、無線LANは正常に使えており、プリントアウトもできました。考えられる原因と対処法を教えてください。
- 私はMFC-J737DNを使っていますが、今日から電話がつながらなくなりました。朝までは問題なく使えていたのに、突然の現象に驚いています。電話機コードに触れていないのに、ツー音もしない状態です。ただ、無線LANは正常に使えており、夕方にはプリントアウトもできました。この問題の原因と解決策を教えてください。
電話がつながらない。
2021/05/07 22:01
MFC-J737DNを使用しております。
本日、電話がつながらなくなり、ツー音もしていません。
朝は電話が鳴っていました。
コードには触っていません。
本体に足がぶつかった可能性はあります。
無線LANは使えて、夕方にはプリントアウト出来ました。
電話機コードの異常でしょうか?
それとも本体でしょうか?
よろしくお願いいたします
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
普通の電話機はあるでしょうか?
アナログ電話の線を普通の電話機に繋いでみて、ツー音はするでしょうか。
それもしない場合、電話強から自宅までの間に障害が発生した可能性があります。
その場合、以下のNTT故障問い合わせ番号に電話してください。
>お問い合わせ | NTT東日本
>https://www.ntt-east.co.jp/contact/
直接電話機を繋げてツー音がするならば、複合機の故障という線が出てきます。
アナログ電話でなくひかり電話になっているならば、ルータの再起動を試してみて。
あとついでに、予備の電話線があれば交換してみて。
どこがおかしいのか、絞り込んでいきましょう。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (4件中 1~4件目)
MFC-J737DN本体左側の備え付け受話器を挙げても、ツー音はしませんか?
>本体に足がぶつかった可能性はあります
であれば、
・壁(もしくは光回線機器)とMFC-J737DNの間
・MFC-J737DN本体左側の備え付け受話器と本体の間
の電話線(ケーブル)を、
それぞれ複数回、しっかりと挿抜し直してみてください。
特に前者。
足がぶつかったことでケーブルに力が掛かって断線している可能性もあります。
もし、他のモジュラーケーブルをお持ちであれば、
一時的にすげ替えてみて確認してみることが有効です。
お礼
2021/05/09 14:10
素早い返答、ありがとうございました。
電話機コードの取り替えだけで、なんとか済みました。
ありがとうございます。
お礼
2021/05/09 14:12
改めて説明書を読む、良い機会になりました。
ありがとうございました。
お礼
2021/05/09 14:11
電話機コードの取り替えで、繋がりました。
ありがとうございました。