このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/05/09 22:37
MFC-J890DWNを使っています。本日突然スキャナーが使えなくなり、コピー。FAX送信が出来なくなりました。原稿台のガラスの中にあるスキャナーの取り込み部分が左側に寄ったままガタガタと小刻みに異音を発してそれ以上動きません。解決方法はありますでしょうか?
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
>原稿台のガラスの中にあるスキャナーの取り込み部分が左側に寄ったままガタガタと小刻みに異音
一般に白基準を出すための初期動作ができなくなっている状態です。
おそらくセンサー部を平行移動させる駆動系のトラブルです。
これは残念ながら一般利用者側でできることはありません。
スキャンの精度を出すためにクリーンルームでの作業が必要です。
修理が必要なのですが、
MFC-J890DWNは2019年9月末でメーカー修理期間満了のため、
手を出すことができません。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj890dn
したがって、買い換えの検討が必要な状況と言えます。
ご回答ありがとうございました。
サポートが終わった機種であることは認識していたのですが。
残念ですが買い換えるようにします。
ありがとうございました。
2021/05/10 07:46
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
取りあえずプリンタの電源を入れ直してみるとか。念の為、コンセントを抜いて暫くしてから電源を入れ直してみましょう。
書かれている症状からするとスキャナのイメージセンサー自体の故障が疑われますね。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj890dn
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)
と既に修理が出来ないのでプリンタ自体を買い替えた方が良いとは思います。
ありがとうございました。
ホームページで修理ができない機種であることは認識してたのですが。
電源を入れ直してもダメでした。
買い替えます。
ありがとうございました。
2021/05/10 07:48
関連するQ&A
MFC-J810DWNについて
MFC-J810DWNのプリンターが不調なので、プリンターだけMFC-J903Nに買い替えた場合、電話機子機がついている通信BOXと同期してFAX機能が使えます...
MFC-J1605DNについて
MFC-J1605DNを使っています。 ADF(自動原稿送り装置)を使ってFAXやコピーをすると相手側にも黒い線やスジがプリントされてしまいます。 原稿台ガラス...
MFC-J955DWN
MFC-J955DWNで紙つまりと表示されますが紙は詰まっておらず再起動しても紙送りが問題なくできます。ローラーも掃除しましたが改善しません。 ※OKWAVE...
MFC-J5630CDWのスキャナー出来るサイズ?
MFC-J5630CDWの購入を検討してます。A3用紙をFAX送信やスキャナーで読み込みが出来るのでしょうか?またダメな場合はどのような機種を選べばよいでしょう...
MFC-J738DWN
MFC-J738DWNを使用しております。昨日から黒のインクが薄くなってしまい、交換したりヘッドクリーニングをしたりと色々試しておりますが、全く改善されません。...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。