本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電話転送時にかかってきたFAX電話はどうなるのか)

電話転送時にかかってきたFAX電話はどうなるのか

2023/10/13 19:18

このQ&Aのポイント
  • 電話転送時にかかってきたFAX電話はどうなるのか詳しく教えてください。
  • コードレス電話機をMFC-J827DNと一緒に使用しています。電話はFax兼用で自動的にFAXに切り替わります。外出時に子機ダイヤルで私の携帯に転送開始した場合、FAX送信して来た時はどうなりますか?
  • 通常のFAX電話が入るときは受話器を取るとピーピーとなりますが、転送時にどうなるのかわかりません。
※ 以下は、質問の原文です

電話転送時にかかってきたFAX電話はどうなるのか

2021/05/11 18:59

コードレス電話機をMFC-J827DNと一緒に使用しています。電話はFax兼用で自動的にFAXに切り替わります。外出時に子機ダイヤルで私の携帯に転送開始した場合FAX送信して来た時はどうなるのか?教えて下さい。通常にFAX電話が入るときは受話器を取るとピーピーとなります。転送時がどうなるのかわかりません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/12 14:18
回答No.3

回線が塞がる訳だから話中でしょう

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/11 20:17
回答No.2

私は、ブラザーの関係者ではありません。
kagorou391 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、kagorou391 さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもkagorou391さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




電話用の番号と、FAX用の番号が同一(同じ)場合、電話着信とFAX着信が、ふだんでも(転送しない時でも)混乱気味なのに、転送中は質問の様にほぼ確実に混乱します。

混乱の理由は、電話会社の交換機は、電話とFAXとの区別が出来ないためであり、また、電話会社では正確に着信状態になれば、電話でもFAXでもどっちでもいいことです。
しかがって、転送中ならば、電話もFAXも転送するのです。

解決方法は、次の方法しかありません。
● どうしても「転送を使いたい」ならばならば、電話用の番号と、FAX用の番号とを、別々の番号にする。(別々にする場合は、下記のひかり電話を参照)

電話用の番号と、FAX用の番号とを、別々の番号にしたくない(しない)なら、転送にしないことです。

-----------------

もし、NTT東日本・西日本の「ひかり電話」の設備を使っているならば、NTT東・西のオプションの追加番号(マイナンバーサービス)をお勧めします。

NTT東日本・西日本の「ひかり電話」の場合の追加番号サービス「マイナンバー」の契約だけで、交換機と、ルータ(ホームゲートウェイ)の設定だけです。(回線の増設ではありません)
番号の毎月の使用料は、1番号が110円です(工事料別)

NTT東日本 追加番号サービス「マイナンバー」
https://flets.com/hikaridenwa/service/option.html

NTT西日本 追加番号
https://flets-w.com/opt/hikaridenwa/service/


● 光回線契約が、次の契約以外なら、NTT東日本・西日本の「ひかり電話」の可能性が多いにあります。(分からなければ、光回線の契約先に聞きましょう)
・ auのひかり回線、
・ SonetのNURO光回線、
・ 電力会社系の光回線、
・ CATV(有線テレビ会社)の光回線


私は、NTT東日本・西日本以外の光回線の設備の場合、「ひかり電話」の追加番号サービスと同等のオプションが有るか否かが、分かりません。

2021/05/11 19:53
回答No.1

転送し始めた時点でFAX兼用の固定電話の回線は空きができますから、普通に受信可能です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。