本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクジェットプリンター・複合機 インク出ません)

インクジェットプリンター・複合機 インク出ません

2023/10/13 19:19

このQ&Aのポイント
  • DCP-J982Nを使用していますが、インクがかすれてしまいました。
  • インクノズルのクリーニングや洗浄インクでの洗浄を試しましたが、悪化してしまいます。
  • どうすれば問題を解決できるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

インクジェットプリンター・複合機 インク出ません

2021/05/12 19:12

DCP-J982Nを使用してます。
インクがかすれた為、インクノズルのクリーニングを20回、洗浄インクでの洗浄などあらゆ事をしてみましたが悪化するばかりです。
どうしたら良いでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/05/12 23:40
回答No.5

え、クリーニングを20回ですか
2回の間違いですよね。
本当に20回やったのであればヘッドのダメージは相当で修復は無理ですどうしようもありません
取説をよく読んでください
クリーニングは極力やらないように書かれています
やる場合でも2回までそれも1回やったら1時間以上あけて2回目を行う
と書かれています、インクのカスレはノズルのせいではありませんよ
1年以上ほったらかしでない限り、印刷を常にしていればノズルが詰まることはありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/12 22:02
回答No.4

>DCP-J982Nを使用してます
>インクがかすれた為
これまで運用中に使用したインクは
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj982n/accessory/index.aspx
に掲載の、3111番ブラザー純正品を継続して使用していますか?
非純正品インクの使用歴はありませんか?

>インクノズルのクリーニングを20回
すでにインクの搬送経路に気泡が溜まって、
カートリッジからの吸引やノズルからの噴射のための圧力を吸収して無力化してしまっていると考えられます。
この状態になってしまうと、クリーニングのための吸引・噴射もできないので、修理により搬送経路や噴射機構を交換しないと、
回復は望めない状態になっていると考えた方が自然です。

なお、
>クリーニングを20回、
これは、適宜間隔を空けながら、延べ数として20回でしょか?
(1日3-4セットで、半日ほど空けながら通算20回)

連続で20回だったり、
>洗浄インクでの洗浄
これらはいずれも禁忌とされる行為です。
廃インク吸収パッド(クリーニングで排出したインクを吸収揮発させる部材)の空き容量を著しく消費しますし、
洗浄効果を謳うアイテムですが、一見、効果があるように見えますが、
ブラザー機のようにカートリッジからチューブで機内を引き回して噴射機構に送る機種の場合、その溶剤が詰まりやすい印字ヘッドまで容易には届きません。
高層ビル火災ではしご車からの放水が柳の木みたいになって届いていない状態と同じです。

で、カートリッジから吸引が多少できていたとしても、
長い搬送経路には溶剤が残っているので、
仮に閉塞が解消されても、本来の濃度のインクは当分噴射できず、
さらなるクリーニングが必要になります。

状況から、質問者様の場合は
修理か買い換えが現実的な線だと思われます。
修理の場合は
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
の15400円定額制+送料2750円となります。

現状、コロナの影響で海外生産がままならず、
本体については極端な品薄が続いています。
特に家庭用主力3社のうちブラザーは大きく影響を受けているようです
(適時開示資料などでも言及されています)ので、
修理を受けられた方がよいかと思われます。

また、レーザープリンターはクリーニングがないので
意図しない消耗品の減少がないという主旨の見解が散見されますが
これは誤りです。
電源投入時やウォームアップ時に、トナーやドラムを少量消費しますので、
極端な話、電源オンオフだけで印刷しなくても、消耗品はなくなります。

2021/05/12 20:02
回答No.3

25ページの 日常のお手入れ 印刷品質をチェックする  を実行されたのですね。

https://download.brother.com/welcome/doc101058/cv_dcp582n_jpn_rg.pdf

インクは純正品ですか。 そうでなければヘッド目詰まりのリスクは高くなります。

純正のインクを用意して、再度、ヘッドクリーニングを実行してみてください。
インクノズルのクリーニングを20回はやりすぎと思います。(悪化します)
1日にやるのはせいぜい、時間をおいて5回程度。
やりすぎると、内部のインクが不安定(見えない空気の混入など)になる為、お勧めしません。

1晩放置して、翌日にテスト印刷すると改善しているか、少し良くなる傾向が見えることがあります。

連続のヘッドクリーニングをやめて、1時間以上は開けてやってみる事をおすすめします。(放置が割と効くかも)

2021/05/12 19:52
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n
こちらですか。

https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
現状だと修理に出すぐらいしか無いかも知れませんね。ただ修理代を考慮するとプリンタ自体の買い替えも視野に入るかも。

2021/05/12 19:31
回答No.1

クリーニングを50回やっても無理なら、修理を依頼するか、レーザープリンターに買い替えるかしてください。

レーザープリンターはインクが詰まることはないので、トラブル少なくて良いと思いますよ。
インク(トナー)が勝手に消耗することもないし。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。