本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:黒インクのみ印刷されない)

黒インクの印刷ができない問題について

2023/10/13 19:23

このQ&Aのポイント
  • DCP-J577Nで黒インクのみ印刷ができなくなりました。何度もクリーニングを試みましたが改善されません。どうすれば解決できるでしょうか?インクも最近交換したばかりです。
  • DCP-J577Nで黒インクの印刷ができない問題が発生しています。クリーニングを繰り返しましたが改善されていません。最近になってインクを交換したばかりなので、原因は他にあるのでしょうか?
  • 黒インクのみ印刷ができない問題がDCP-J577Nで生じています。何度もクリーニングを実行しましたが改善されず、最近になってインクを新しく交換しました。この問題に対処する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

黒インクのみ印刷されない

2021/05/15 16:28

DCP-J577Nを使っています。
黒インクのみ印刷されなくなり、クリーニング等を何度もしていますが改善されません。どうすれば直りますか?
インクも少なかったので交換したばかりです。

ご意見よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/16 23:33
回答No.3

>DCP-J577N
>インクも少なかったので交換したばかり
装着しているインクは全色とも
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj577n/accessory/index.aspx
に掲載の3111番ブラザー純正品を継続して使用していますか?

純正品を継続して利用しているのであれば、
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n

かんたん操作ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100992/cv_dcp577n_jpn_rg_a.pdf
25ページ「印刷品質をチェックする」にそって操作し、
a.印刷品質チェックシートを印刷
b.印刷された内容を確認
c.ヘッドクリーニング
d.a.に戻る
を、2-3セットを1日の上限として行い、それ以上は行わず、
一度プリンターの電源を電源ボタンで切って(コンセントは抜かない)状態で、半日ほど放置してインクがふやけてくる時間を確保しながら、閉塞部分が開通するようにメンテナンスを行ってください。

インクがふやけてくる時間を空けながら実施することが重要です。
連続してやってもふやけていない状態では改善が見込めません。
そればかりかインクが無駄になりますし、廃インク吸収パッドの空き容量を著しく縮めますので、何もよいことはありません。

また、非純正品インクを使用すると、インクが固まるだけではなく、
噴射経路に気泡が入り込み、そもそもインクの噴射のための圧力を吸収してしまい、噴射ができなくなります。
こうなってしまうと、純正インクに戻しても無意味で、
メーカー修理を受けない限り回復は望み薄です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/15 17:46
回答No.2

こんにちは。

参考FAQ
インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644

クリーニングはどうされていますか?
*クリーニングの強さが選択可能な時は「強力」を選択
*クリーニングの強さが選択できない時は間隔を開けずに3回連続で
 クリーニングを行います

クリーニングを行っても改善れない場合は修理が必要になります。
修理料金はお手軽引取修理サービス込みで15,950円(消費税込)
となります。
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=DCP-J577N&type=public&repairType=normal

お急ぎの場合は、他のメーカーへの乗り換えも視野に、
新しいプリンターへの買替をお勧めします。

2021/05/15 16:36
回答No.1

メーカー純正のインクを継続してお使いでしょうか?

プリンターをしばらく使っていなかったなら、インクが乾いてこびり付いた状態になっているかも知れません。一晩放置して再びテストプリントとクリーニングを数回行い、また一晩おいて、、、を繰り返すと、こびり付いたインクがだんだんとふやけてくることで回復する可能性があります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。