本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷不良)

MFC-J6573CDW 印刷不良

2023/10/13 19:25

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6573CDWの印刷が白紙になる問題について
  • ブラザー製品MFC-J6573CDWの印刷が全くされず、白紙のままです
  • MFC-J6573CDWで印刷を行うと、紙は出力されますが何も印刷されず、完全に白紙になります
※ 以下は、質問の原文です

印刷不良

2021/05/16 21:03

MFC-J6573CDW 印刷が白紙です。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/18 17:29
回答No.2

>MFC-J6573CDW
まずインクですが、
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6573cdw/accessory/index.aspx
に掲載の113/115/119番ブラザー純正品を継続して使用していますか?

純正品を継続して使用しているのなら、
マニュアル
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc100404/mfc6573cdw_jpn_busr_lew545047_a.pdf
42ページ「印刷品質がよくないときは」にそって、
a.印刷品質チェックシートを印刷
b.印刷されたチェックシートの状態を確認
c.(状況次第で)クリーニング
d.a.に戻る
を1セットとして、2-3セット行ってみて、
回復傾向にあれば、いったん電源を切って(ファクス運用中なら電源を切らずに印刷はしない状態で)ひと晩ほど放置してから、
翌日に改めて、上記のa.からを再開してみてください。

これを複数日にわたって行い、すべてのノズルからインクが噴射できるようにメンテナンスを行ってみてください。

非純正品インクを使った場合は、すでに噴射経路に気泡が入り込み、
上記のようなクリーニングでも回復しない、
すでに気泡が噴射のための圧力を吸収してしまって、
インクを噴射できない状態に陥っています。
こうなると、メーカー修理を受けない限り回復は望み薄です。

クリーニング効果を謳うカートリッジや洗浄剤は、すがる気持ちはわかりますが、前述の通り、そもそもインクが固まっているのではないため、無意味でとどめを刺すだけです。
また、インクが固まっている場合は、シミ抜きと同様、同じ液性もものでふやかす(=インク)のがベストです。
仮に閉塞が治ったとしても搬送経路には多くの溶剤が残るため、薄められて本来の色味が出ません。百害あって一利なし、です。

修理を受ける場合は
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
にあるとおり、19800円の固定料金制と、2750円の往復送料(または出張費用)です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/16 21:22
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw
こちらですね。

印刷結果の色合いが良くないのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&faqid=faq00012089_015
を参考に「印刷品質チェックシート」の印刷をしましょう。

ヘッドクリーニングの方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&faqid=faq53100017_015
必要があればヘッドクリーニングをしてみましょう。

「印刷品質チェックシート」の印刷自体に問題がないなら少なくともプリンタ本体の印刷機能には問題がないことになります。

あとは現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw

からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを入れ直してみましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。