本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:用紙設定をA4にしていても、すぐにLにもどってしま)

ブラザー製品で用紙設定が上手くいかない問題について

2023/10/13 19:25

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のMFC J737DN複合機で、用紙設定をA4に変えてもすぐにLサイズに戻ってしまう問題が発生しています。
  • PCからの印刷ではA4で印刷できるのに、iPhoneからの印刷だと自動的にLサイズで印刷されてしまいます。
  • 普段はA4の印刷がほとんどであり、A4の設定を固定したいのですが、上手くできません。Lサイズを使ったのは1か月ほど前に写真を印刷した際です。
※ 以下は、質問の原文です

用紙設定をA4にしていても、すぐにLにもどってしま

2021/05/16 22:20

機種は、MFC J737DN の複合機です。
コピーの用紙設定をA4に変えても、印刷をおえるとまた、すぐにL版の
設定にもどってしまう。
PCから、印刷をかけたときは、A4に印刷できる。
しかし、iPhonから、書類を印刷にかけると、A4のげんこうなのに勝手にL版の大きさで、印刷される。
普段は、圧倒的にA4紙の印刷なので、A4の設定で固定したいができない。
L版は、1か月ほど前、写真を印刷した際に使った。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/05/18 17:16
回答No.4

まず、MFC-J737DNの給紙装置の運用状態の確認が必要です。
・用紙トレイ
・スライドトレイ
・手差しトレイ
の3経路がありますが、それぞれの
「サイズ(A4とかL判など)」と
「用紙種類(用紙タイプ:普通紙/インクジェット紙/ブラザーBP71光沢/その他光沢)」はどう設定していますか?
これらの設定状態によって、スマホやPCからの指示内容に基づいて、
プリンターは正しく動作している可能性が高いです。

ということは、パソコンやスマホからの印刷指示(サイズ、用紙の種類、給紙装置の指定)が間違っている可能性があります。

>コピーの用紙設定
ここで言っている「コピー」ですが
・MFC-J737DNに紙原稿をセットしての複写(コピー)
・コンピューターやスマホからの印刷(プリント)
が混同されているように思われます。
どの状態になっているのか、もう一度確認してみてください。

また
>iPhonから、書類を印刷にかけると
こちらについては
・どんなアプリを使って
・どんなデータを(jpeg画像、png画像、PDF文書など)
を印刷したのか、明確にしていただいた方がよいですね。
その操作によっては、
プリンター側ではなくアプリ側が拡大縮小をしている可能性がありますので。

また、ブラザー機の特色として、
スライドトレイは、そのスライド位置によって
問答無用で印刷してしまうという癖がある
(奥にスライドさせたままだと、たとえば用紙トレイのA4普通紙への印刷指示でも、スライドトレイ側のL判写真用紙に印刷してしまう)ので、要注意です。

このあたりの組み合わせの状態が整理されないと、
確実な原因の特定が難しいところです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/17 10:43
回答No.3

プリンターにデータを送るプリンタードライバーしだい アプリとの相性しだいなので難しいですね

機種が多く OS変更も繰り返され 対応しきれない状況じゃないか?と思っています
配信時期や発売時期の新旧で印刷データが通じなくなる
プリンターを買い替えた アプリを買い替え・更新したら今までのように印刷されない という現象は珍しくないです

プリンターの基本設定 デバイスとプリンターから印刷設定を変更すると常時記憶
アプリの印刷設定からプリンターの印刷設定を変更すると その印刷に限る一時的な変更 という違いがあります

2021/05/17 08:37
回答No.2

過去にL版を利用したことがありませんでしたか。それが記憶されているのでは。
そういう場合は、リセットです。リセットとは、二通りあって、電源をオンオフすることではありません。

2021/05/16 22:53
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn
こちらですか。

https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/index.html
iPhoneからは「Brother iPrint&Scan」を使って印刷しているのでしょうか?
「Brother iPrint&Scan」ってアプリ自体を一度入れ直してみるのはどうでしょうね。

それと言われているのはプリンタ本体の操作パネルからコピーの操作をするって意味でしょうか。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn
そうであれば「ユーザーズガイド ~応用編~」の57ページを参考に設定をリセットして初期設定からやり直してみるとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。