本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CDの顔をレーベル印刷したい。)

CDの顔をレーベル印刷する方法は?

2023/10/13 19:25

このQ&Aのポイント
  • mfc-998dnを使用してCDの顔をレーベル印刷したい場合、コピーをそのままプリントすることはできません。
  • Canonなどの他の機種では差込2回で簡単にできたが、mfc-998dnではできないようです。
  • PCからの手打ち文字のレーベル印刷アプリを探しても、携帯アプリしか見つからないようです。
※ 以下は、質問の原文です

CDの顔をレーベル印刷したい。

2021/05/17 12:37

mfc-998dnです。レーベル印刷したいのですが、CDの顔をコピーしてそのままプリントは出来ませんか?今までCanonなどでは差込2回で簡単に出来てましたので、ビックリです。
また、PCからの手打ち文字のレーベル印刷アプリがある様なのですが、探しても携帯アプリしか見つかりません。
以上2点、よろしくお願いします!

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/18 16:02
回答No.2

>mfc-998dnです
MFC-J998DNのことでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn

>CDの顔をコピーしてそのままプリント
いわゆる「レーベルコピー」をしたいと言うことでしょうか?
例:EPSON CD/DVDレーベルをCD/DVDにコピーする
https://www.youtube.com/watch?v=f8E_uGkrkFs

残念ですがMFC-J998DNにはその機能はありません。
ブラザー機では把握できる限りで
DCP-J762N、DCP-J767N、DCP-J962N、DCP-J963N、DCP-J968N、DCP-J983N、
MFC-J880N、MFC-J887N、MFC-J900DN/DWN、MFC-J990DN/DWN、MFC-J997DN/DWN
でのみ対応しており、その後は搭載を見送られているようです。
そのため、直接PCやスマホなしではできません。
PCでいちどレーベル画像を十分な解像度でPCにスキャンし、
その画像を、NewSoft CD Labeler に読み込んで印刷するしかないですね。

>PCからの手打ち文字のレーベル印刷アプリがある様なのですが
NewSoftCDLabeler(レーベルPCプリント用ソフトウェア)のインストールができません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10282/
を参照してください。
なお、上記の動作には、コンピューターのOSに合致したブラザー製ドライバーが、正しく導入されていることが必要です。
(OS標準ドライバーやWSDドライバーでは動作しません。)

お礼

2021/05/18 16:21

ご親切、ありがとうございました。
せっかちなもので、昨晩なんやかんややって、アプリインストールし、レーベル画像を当てはめて無事印刷しました。
その後、i-phonからまんま(画像加工しなくとも)印刷できる事も分かりました。
Canonもエプソンもさっくり簡単だったので意外な盲点と残念に思ってましたが、他社と変わらず利用できる事が分かりました。
これからもよろしくお願い致します!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/18 06:45
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn
こちらですね。

パソコンからレーベル印刷する方法を教えてください。(レーベルPCプリント)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn&faqid=faq00012304_002
NewSoft CD Labeler(レーベルPCプリント用ソフトウェア)のインストール方法を教えてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn&faqid=faq00012314_004
を参考にしてみては?

お礼

2021/05/18 16:32

実はせっかちなもんで、質問の後、自力解決・・・、、
ご親切に、ありがとうございました!

無事にインストール出来ました。で、力技でレーベルの周りを丸くカットし、レーベル印刷しました。
また、i-phonからまんま(画像加工しなくとも)取り込みで印刷できる事も分かりました。

Canonやエプソンではさっくり簡単だったので残念に思ってましたが、他社と変わらず利用できる事が分かりました。(ブラザーのサポートの人も「直接は出来ません!」と言ってました)

レーベル印刷と電話とファックスが使えるのはこの機種しかなかったので一択で購入しましたが、詐欺じゃんとがっかりしてたのです。なんとか使えそうです♪
ありがとうございました!
どうぞこれからもよろしくお願い致します!

質問者

補足

2021/05/18 16:36

お二人ともに、ありがたく、ベストアンサーが決められませんので、申し訳ありませんが終了させていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。