このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/05/17 20:33
DCP-J972Nを使用しています。以前までスマホのアプリから印刷できていたのですが、急にできなくなりました。スマホもプリンターも同じWi-Fiに繋がっているのにアプリではWi-Fiがつながっていないと表示されます。どうすればいいでしょうか。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
この回答が役に立ったら「回答を評価」しよう!
こちらから再度、アプリを入手してインストールし直してみては如何でしょう。
↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/android.html
あと、原因は DCP-J972N のIPアドレスが変化したからではないかと思います。
印刷時に プリンターを選ぶ項目が、 Brother iPrint&Scan のメニューに出ると思いますので、そこに現れた別のプリンターを選んでみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
スマホやプリンターが接続していたWi-Fiルーターを買い替えたとか、
貸与のルーターがプロバイダーを変更して変わったとかはないですか?
「以前まで」とネットワーク機器に変化がないなら、
まずはスマホやプリンターの設定はいじらずに、
お使いのWi-FiルーターのACアダプターを抜いて1分ほど待ってから、
再通電してみてください。
これで解消する可能性があります。
ルーターとDCP-J972Nの間は
2.4GHz帯無線LANのみに対応しているため、
周辺宅で複数の無銭LANルーターの電波が入るような環境だと、
電波が干渉してつながりにくくなることがあります。
この際には、ルーターを再起動させることで、周辺の電波環境を見て、干渉がおきにくいチャンネルを再選択するので、
解消することがあります。
関連するQ&A
DCP-J987N 印刷エラー 印刷できない
DCP-J987Nを使っています。 年末まで印刷できていたのですが、急に印刷エラーがでるようになりました。 家のWi-Fiルーター経由で、Wi-Fiは繋がってい...
DCP-J988N オンライにならない
DCP-J988N、プリンターがオンラインになりません。 Wi-Fiは繋がっています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
DCP-J987Nでプリントアウトできない
ChromebookからブラザーのDCP-J987Nを使用してプリントアウトしようとしたところ、こちらのプリンターをサポートしていませんと出ます。1ヶ月弱前に購...
DCP-J63Nのスキャンができません
DCP-J63Nを使っています。久しぶりにスキャンしようとしたらできません。印刷はできます。Wi-Fiで接続していますが「接続できない」メッセージが表示されます...
DCP-J963NのWi-Fi接続方法
新しくノートパソコンを購入しました、brother DCP-J963NにWi-Fiを使って 印刷したいのですがプリンタとノートパソコンの接続が出来ません。 どの...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。