本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-L2730DN 薄いです)

MFC-L2730DNのコピーと印刷で色が薄い問題について

2023/10/13 19:27

このQ&Aのポイント
  • MFC-L2730DNを法人購入で利用していますが、コピーと印刷の際に色が薄くなってしまいます。
  • トナーを交換しても色が薄く、特に明朝体がはっきりしませんが、ゴシックは比較的はっきり出ます。
  • ファックスの印刷には問題がないため、修理が必要なのか疑問です。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-L2730DN 薄いです

2021/05/18 11:13

MFC-L2730DNを法人購入で利用しています。テストプリントは良いようですが、コピーと印刷の際非常に色が薄いです。トナーを交換しても薄いです。濃いを選んでもまだ薄く特に明朝体がでません。ゴシックは比較的はっきり出ます。ファックスの印刷は良いです。修理が必要でしょうか。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/19 01:27
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn
こちらですね。
書かれている内容から少し疑われるのはコピーの場合はスキャナ機能を使うのでスキャナ部分に問題がある??って可能性もあります。
ただ普通の印刷でも同じことが起こるなら少し違うかも知れませんね。

取りあえずは現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn

からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみるとか。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn
あとはマニュアルを参考に一旦プリンタ本体の操作パネルから全設定をリセットして初期設定からやり直してみるとか。

お礼

2021/05/19 08:49

ありがとうございます。やってみます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/18 11:44
回答No.2

途中で送信されてしまいました
まずはコロナワイヤー清掃をしたうえで、
>コピーと印刷の際
>ファックスの印刷は良いです。
とのことなのであれば、

ファームウェア(本体の動作制御プログラム)を
最新に更新しているか確認してください。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn&faqid=faq00100005_031
現在の最新は2020/12/25更新の(ver.H/ver.1.10)です。

コロナワイヤーの清掃と、ファームウェアを最新に更新した上で、
コンピューターからの印刷で薄い件は
印刷設定(Windows)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_b/doc/html/GUID-A3832074-9103-45F9-939B-09FF873244F3_33.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn&broug=in
の、
拡張機能タブ→「トナー節約モード」がオンのままではないか、
確認してください

コピーの濃度設定は
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_b/doc/html/GUID-C6DA21C7-5E9A-41B9-B730-D6F4F77B1C3C_100.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn&broug=in
にて、設定状況がどうなっているか、確認してみてください。

お礼

2021/05/19 08:51

いろいろありがとうございます!清掃やってみました。節約モードや濃度も確認しましたが変わりませんでしたがまた更新作業をしてみたいと思います。

質問者
2021/05/18 11:34
回答No.1

運用環境が不明ですが
・消耗品類はbrother純正品ですか?
https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/mfcl2730dn/accessory/index.aspx

・適時、適切な「内部清掃」を実施していますか?
特に印刷が薄いなどは、内部のコロナワイヤーの汚れが予想されます。
コロナワイヤーを清掃する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_b/doc/html/GUID-F406D846-93AB-4C32-ABE0-C31497BAAAE0_365.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn&broug=in

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。