このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/05/18 11:13
MFC-L2730DNを法人購入で利用しています。テストプリントは良いようですが、コピーと印刷の際非常に色が薄いです。トナーを交換しても薄いです。濃いを選んでもまだ薄く特に明朝体がでません。ゴシックは比較的はっきり出ます。ファックスの印刷は良いです。修理が必要でしょうか。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn
こちらですね。
書かれている内容から少し疑われるのはコピーの場合はスキャナ機能を使うのでスキャナ部分に問題がある??って可能性もあります。
ただ普通の印刷でも同じことが起こるなら少し違うかも知れませんね。
取りあえずは現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn
からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみるとか。
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn
あとはマニュアルを参考に一旦プリンタ本体の操作パネルから全設定をリセットして初期設定からやり直してみるとか。
ありがとうございます。やってみます!
2021/05/19 08:49
このQ&Aは役に立ちましたか?
途中で送信されてしまいました
まずはコロナワイヤー清掃をしたうえで、
>コピーと印刷の際
>ファックスの印刷は良いです。
とのことなのであれば、
ファームウェア(本体の動作制御プログラム)を
最新に更新しているか確認してください。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn&faqid=faq00100005_031
現在の最新は2020/12/25更新の(ver.H/ver.1.10)です。
コロナワイヤーの清掃と、ファームウェアを最新に更新した上で、
コンピューターからの印刷で薄い件は
印刷設定(Windows)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_b/doc/html/GUID-A3832074-9103-45F9-939B-09FF873244F3_33.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn&broug=in
の、
拡張機能タブ→「トナー節約モード」がオンのままではないか、
確認してください
コピーの濃度設定は
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_b/doc/html/GUID-C6DA21C7-5E9A-41B9-B730-D6F4F77B1C3C_100.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn&broug=in
にて、設定状況がどうなっているか、確認してみてください。
いろいろありがとうございます!清掃やってみました。節約モードや濃度も確認しましたが変わりませんでしたがまた更新作業をしてみたいと思います。
2021/05/19 08:51
運用環境が不明ですが
・消耗品類はbrother純正品ですか?
https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/mfcl2730dn/accessory/index.aspx
・適時、適切な「内部清掃」を実施していますか?
特に印刷が薄いなどは、内部のコロナワイヤーの汚れが予想されます。
コロナワイヤーを清掃する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_b/doc/html/GUID-F406D846-93AB-4C32-ABE0-C31497BAAAE0_365.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn&broug=in
関連するQ&A
mfc-l2720dnのトナーが変!
mfc-l2720dn使用中にトナーを変えてくださいとのエラーメッセージがでましたが、トナーを変えたもの同じメッセージが出続けてエラーが消えず使えません! 解決...
MFC-L2720DNがデータ受信中のまま固まる?
MFC-L2720DN を数年前から使用しています 突然パソコンから印刷しようとしましたら、データー受信中のまま動かなくなりました(USBケーブル接続) 電源を...
MFC-J1605DNについて
MFC-J1605DNを使っています。 ADF(自動原稿送り装置)を使ってFAXやコピーをすると相手側にも黒い線やスジがプリントされてしまいます。 原稿台ガラス...
MFC-8380DN
MFC-8380DNを使用していますが、1枚目はほとんどといっていいくらい後ろの部分で紙詰まりします。 これを取り除いてコピー乃至プリントすると2枚目からは順調...
MFC-L2720DNのPC-FAX受信
MFC-L2720DNを使っています。OSは、Windows10Pro64Bitです。先週初めまでPC-FAX受信出来ていたのですが、今週(WindowsUpD...