本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FAXプリンター複合機 通信)

FAXプリンター複合機の通信トラブル

2023/10/13 19:28

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6980CDWの本体モニタに「通話中」と表示され、電話がかけられなくなる問題が発生しています。
  • 本体再起動しても解決しないため、回線の問題ではない可能性があります。
  • 電話線を直接外付け電話機に接続すると通話ができるため、外付け電話機の使用に問題がある可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

FAXプリンター複合機 通信

2021/05/19 07:11

MFC-J6980CDWです。外付け電話機を使用していないのに本体モニタに「通話中」と表示され、電話がかけられなくなってしまいます。本体再起動しても治りません。電話線を直接外付け電話機に接続すると普通に繋がるので回線の問題では無いようなのですが…

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (6件中 1~5件目)

2021/05/20 01:07
回答No.6

他の方が回答されていますが外付けの電話機に何か問題がある可能性が高いかも知れませんね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/19 19:38
回答No.5

>電話機はpansonic KX-PW605-Sです。
https://panasonic.jp/fax/p-db/KX-PW605DL.html

(電話回線)-[MFC-J6980CDW]-[KX-PW605-S]
のように、FAX機を1回線に複数つなぐ運用
(ブランチ接続/並列接続といいます)はNGです。

詳細は省略しますが、
FAX機は、着信したものが通話かFAXを判別するために、
内部でいったん着信をして判別しています。
そのため、内部的に通話状態を実現するためのKX-PW605-Sの挙動をMFC-J6980CDWがオフフック状態と判定していると考えられます。

FAXの運用をMFC-J6980CDWに一本化し、
KX-PW605-Sのコードレス子機を継続利用したい
という背景であれば、
KX-PW605-Sの設定で、FAX機能を完全に切り離し、
コードレス留守番電話として運用することで可能性がありますが、
https://panasonic.jp/fax/p-db/KX-PW605DL_manualdl.html
からPDFマニュアルを確認する限り、そのような設定は見つかりませんでした。
こうなると、併用は困難と考えられます。

https://panasonic.jp/phone/products/gdl45.html
https://jp.sharp/phone/products/jdsf2/
などの親機フリーな留守番電話機などを検討されてはいかがでしょうか...

お礼

2021/05/19 20:41

パナソニック電話機のFAX機能が本体に通話中であると認識させちゃってるってことでしょうか?
機種も古いですし、子機も一台調子悪いので、FAX機能の無い電話専用機への買い換えを検討します。
分かりやすく丁寧なご回答大変にありがとうございました。

質問者
2021/05/19 16:13
回答No.4

>電話機を外すと通話中表示が消えます。
念のためですが、
外付け電話機のメーカー名や品番を共有いただいた方が良いかもしれませんね。
オンフック機能が常時有効になっているなどの可能性が考えられます。

お礼

2021/05/19 16:58

ありがとうございます。
電話機はpansonic KX-PW605-Sです。年季入ってます。またひとつ発見しました。本体モニタが時間経過でモニタオフになりますが、その間に電話機を接続すれば、外線に繋がって電話出来ます。本体を操作してモニタオンになるとたちまち通話中表示が出ます。

質問者
2021/05/19 11:27
回答No.3

https://download4.epson.biz/sec_pubs/lx-6050mf/useg/ja/GUID-15EE961C-2847-411D-82C3-EF101D2AA67C.htm
1つの電話回線で、ファクスと電話の両方を使用るのでしょうか…
1つの電話回線で、ファクスと電話の両方を使用するときは、必ず外付け電話機をプリンターのEXT.ポートに接続してください。同回線にプリンターと並列で接続すると(ブランチ接続)、プリンターも電話機も正常な動作ができなくなります。
この様な記述がありますが

お礼

2021/05/19 15:04

回答ありがとうございます。接続は間違いなく本体EXTポートから外付け電話機に繋がっています。外付け電話機を外すと通話中表示が消えます。今電話機は外しておいて、着信があれば、電話機に急いで接続して出てる状態です(笑)

質問者
2021/05/19 10:26
回答No.2

>外付け電話機を使用していないのに本体モニタに「通話中」と表示
電話機がオフフック(受話器を挙げた状態)と判定していると「通話中」表示が出ますので、
・LINE端子(回線側)とEXT端子(外付け電話機)を逆にしていないか
・EXT端子-外付け電話機間のモジュラーケーブルを何回か挿抜してみて改善するか
・ファームウェアを最新の物に更新しているか
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&faqid=faq00100005_024
現在の最新は2021/03/11更新のVer.Qです
→未更新の場合は更新適用してみてください

をまずは確認してみてください。

お礼

2021/05/19 14:59

回答ありがとうございます。モジュラーケーブル配線は間違いなく配線出来てます。
ご指示いただいたように外付け電話機のケーブルを外したり繋げたりしていたら気付いたんですが、電話機を外すと通話中表示が
消えます。電話機に問題があるんでしょうか?でも電話機に電話回線を直接繋ぐと問題なく使えます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。