本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ディープスリープモードからの印刷)

ディープスリープモードからの印刷

2023/10/13 19:32

このQ&Aのポイント
  • レーザープリンターのディープスリープモードからの印刷について知りたいです。
  • ウォーミングアップが必要なのか、直ぐに印刷が始まるのか知りたいです。
  • ブラザー製品に詳しい方、教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ディープスリープモードからの印刷

2021/05/21 14:07

レーザープリンターで、ディープスリープモードから印刷をかけた場合は、直ぐに印刷が始まるのでしょうか?やはりウォーミングアップがあるのでしょうか?ご存じの方、教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/21 19:21
回答No.3

ディープスリープやスリープでなくて待機状態でもすぐには始まりません、ヒーター温度が既定値まで上がらないとトナーを定着できないので、ウオームアップ時間は必ず必要です(長いか短いかの差はありますが気温でも大きく変わります)。
ウオームアップが不要なのは連続印刷の時です(常時高温で待機していたら、すぐに故障しますし、消費電力は非常に大きくなります。
コピー機にしても、間隔おいてコピーするとワンテンポ遅れるでしょう、連続は早いですが。

お礼

2021/06/05 08:31

お礼が遅くなってすみません。表記解説有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/21 14:20
回答No.2

機種が不明ですが
一般的にレーザープリンターの場合は
・定着器の過熱
・ドラム部のメンテ
が走りますので、即応は難しいですね。
コールドスタートに準じたリードタイムは必要でしょう。

お礼

2021/05/21 14:55

早速のご回答有難う御座います。やはり定着器の過熱で時間がかかりそうですね。理解できました。

質問者
2021/05/21 14:18
回答No.1

ディープスリープモードでキーになるのは定着器の温度管理方式の違いですね。

機種にもよりますが、トナーの定着器にIH機能を使ったものでは予熱の必要が無いのでかなり早く印刷がはじまります。(高級機になるかも)

一般的なヒーター加熱方式だとトナーの定着温度に達するまでの時間がかかりますのでその分だけ待たされることになります。(ハロゲンなどを使っているものも有るようですがIHより遅いです。

お礼

2021/05/21 14:54

早速のご回答有難う御座います。やはり定着器の過熱で時間がかかりそうですね。理解できました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。