本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

印刷できません MFC-J6980CDW

2021/05/22 18:00

MFC-J6980CDWを使っています。2日前からパソコンから印刷しようとすると最初少しだけ給紙してから「データ受信中」という表示が出てしばらく動かず最後は「印刷できません」とエラーメッセージが出て何もできない状態になります。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/23 11:19
回答No.2

何らかの原因でWSDドライバー(Windowsが勝手にLAN上のプリンターを探してインストールしたドライバー)が導入された可能性があります。

下記の手順でドライバーを再インストールされることをお試しください。
0.お使いのWi-Fiルーターを再起動させる
1.MFC-J6980CDWの電源を切る(指示があるまで切ったまま)

2.コントロールパネル→デバイスとプリンターを開き、
MFC-J6980CDWに紐づいたプリンターアイコンを選択してデバイスの削除
※名前違いで複数アイコンが紐づいている場合は繰り返してすべて削除

3.下記よりアンインストールツールでドライバーを削除
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

4.パソコンを再起動

5.下記よりフルパッケージダウンロードでドライバーをインストール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013&dlid=dlf103168_000&flang=1001&type3=11
※途中、パソコンとの接続方法を選択するところで電源を入れて検知させる

6.以下の差分を適用する
※すでに最新版を導入しているメッセージが出たものは省略可。
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013
b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
c.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285
d.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326
e.PCファクス受信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149

これで、通信設定とプリンター本体の状況が最新化されるので、
動作確認してみてください。

お礼

2021/05/23 23:33

ご丁寧なご回答有難うございました。書かれていることは分かりやすく、またリンクも張って頂いていたので、すぐに実行できましたが、結果は相変わらずでした。スキャナは使えますのでドライバーなどのソフトではなくプリンター本体のメカニックな故障かも知れません。毎回同じエラーメッセージで止まるたびに用紙が中途半端な位置で止まっています。何らかの原因で用紙をその位置以上送らないようです。異物が嚙んでいる様子は無いので、センサーなどが誤作動して安全の為に機械的に一時停止しているのではないかと推測します。パソコンからは印刷データが送られてくるのに一時停止しているので「データ受信中」がしばらく表示されるのかも知れません。明日メーカーの故障修理の係に問い合わせてみます。お手数かけました有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/23 08:31
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw
こちらですね。

取りあえずプリンタの電源を切りルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直しPCも再起動してみましょう。
あとは現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw

からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。

お礼

2021/05/23 23:35

ご回答有難うございました。書かれていることをすぐに実行しましたが、結果は相変わらずでした。スキャナは使えますのでドライバーなどのソフトではなくプリンター本体のメカニックな故障かも知れません。毎回同じエラーメッセージで止まるたびに用紙が中途半端な位置で止まっています。何らかの原因で用紙をその位置以上送らないようです。異物が嚙んでいる様子は無いので、センサーなどが誤作動して安全の為に機械的に一時停止しているのではないかと推測します。パソコンからは印刷データが送られてくるのに一時停止しているので「データ受信中」がしばらく表示されるのかも知れません。明日メーカーの故障修理の係に問い合わせてみます。お手数かけました有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。