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プリンター印刷時に上下がカットされる現象の解決方法を教えてください
2023/10/13 19:34
- 私が購入したばかりのBrother MFC-J6580CDWプリンターを使用しています。用紙サイズはA5で、横向きに使っています。印刷すると上下の10文字がカットされてしまい、中央部の文字のみが印刷されます。プリンターのファームウェアは最新で、WindowsUpdateも完了しています。同じものをBrother MFC-J9600DNプリンターで印刷すると問題ありません。解決方法を教えてください。
- 私はBrother MFC-J6580CDWプリンターを購入したばかりで、A5用紙を横向きに使用しています。印刷すると上下の10文字が欠けてしまい、中央の文字だけが印刷されます。プリンターのファームウェアは最新で、WindowsUpdateも完了しています。同じものをBrother MFC-J9600DNプリンターで印刷すると問題ありません。どのように解決すれば良いでしょうか。
- 私が使用しているプリンターはBrother MFC-J6580CDWで、A5用紙を横向きに使用しています。印刷する際に上下の10文字が欠けてしまい、中央の文字だけが印刷されます。プリンターのファームウェアは最新のものに更新されており、WindowsUpdateも完了しています。同様の問題が発生しないBrother MFC-J9600DNプリンターも使用しています。この問題の解決方法を教えてください。
文書の上下がカットされ、中央部しか印刷されない。
2021/05/22 20:35
No.9336810 と同じ現象です。
どのようにして解決したかわからなかったので質問します。
=以下と同じ現象です。
プリンターはMFC-J6580CDW。購入したばかり。トレイは多目的トレイ。
A5用紙を横使い
文書を印刷すると上下の10文字が印刷されず、中央部の10文字だけが印刷される。
=
違うところは、用紙サイズは210mm*148mmです。
文字の途中から切れています。
行は全部出ています。
私もプレビューに問題がなく、同じものをBrother MFC-J9600DNで、問題なく印刷されます。
ファーム更新をしたら最新とでました。
WindowsUpdateは最新です。
挨拶状を厚い紙に印刷したいので多目的トレーを指定しています。
解決の知恵を貸してください。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
>windows8.1です。
>印刷のプロパティは、右側のシンプルな方です。
これではブラザー製ドライバーが入っていません。
>MFC-J6580CDW。購入したばかり
きちんとかんたん設置ガイドにそって作業しましたか?
自己流で作業をするとブラザー製ドライバーではなく
OS標準ドライバーが入ります。
これでは本来の性能を発揮できないので
Windows8.1PCとMFC-J6580CDWの間の接続が
USBであれネットワーク接続であれ、
下記の手順でドライバーを入れなおしてください。
1.お使いの無線LANルーターを再起動させる
2.MFC-J6580CDWの電源を切る(以降指示があるまでオフのまま)
3.コントロールパネル→デバイスとプリンタを開いて、
MFC-J6580CDWに紐づいたプリンターアイコンを選択してデバイスの削除
※名前違いで複数アイコンが紐づいている場合は繰り返してすべて削除
4.下記よりアンインストールツールをダウンロードして実行し、ドライバー類をきれいに削除
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=135&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
5.パソコンを再起動
6.下記よりフルパッケージダウンロードをダウンロードして実行し、画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選択するところで電源を入れて検知させる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=135&dlid=dlf103168_000&flang=1001&type3=11
7.下記の差分を適用
※すでに最新版導入済みのメッセージが出たものは省略可。
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=135&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=135&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
c.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=135&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285
d.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=135&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326
e.PCファクス受信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=135&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149
f.PaperPort™ インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=135&dlid=dlf105128_000&flang=1001&type3=10189
これで、Windows8.1でMFC-J6580CDWの本来性能を活かすドライバーが導入されるので、
あらためて、A5サイズの利用時設定を正しくドライバーで設定
(用紙サイズ、用紙種類、給紙装置の指定)して、
印刷を試してください。
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その他の回答 (4件中 1~4件目)
原因はプリンターではありません
文書は何のソフトで作成しているんですか
お礼
2021/05/23 20:36
回答をいただきありがとうございます。
Word365で作成してCUBEPDFでpdfにして印刷をしました。
思い付くのは現在インストールしているドライバをアンインストールしてしてプリンタの電源を切りPCを再起動して
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw
からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従ってプリンタの電源を入れてドライバを入れ直して見るとかでしょうか。
お礼
2021/05/23 20:42
回答いただきありがとうございます。
やってみます。
お礼
2021/05/24 07:40
丁寧にありがとうございます。
ブラザー製ドライバーが入っていないとはわかりませんでした。
はじめてプリンタの電源を入れたらプリンタの初期設定が自動で始まって、それと同時にパソコンのセットアップをしていました。順番が悪いということですね。
教えて頂いた手順でやり直してみます。