本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタータッチパネル反応なし)

プリンタータッチパネル反応なし

2023/10/13 19:34

このQ&Aのポイント
  • プリンタータッチパネルのアイコンが横に動くだけで、その他の反応がなくなりました。
  • 電源をリセットしても症状が改善されず、困っています。
  • ブラザー製品のDCP-J962Nで発生しています。隙間に異物はなく、どのように対処すればいいでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

プリンタータッチパネル反応なし

2021/05/22 21:41

DCP-J962N タッチパネルのアイコンが横に動くだけで、その他ピピピッと鳴り反応しなくなった。隙間に異物なし、電源数回リセットしたが、症状改善されず、困っております。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/23 12:23
回答No.3

額縁部分のすき間の確認などもされているので、
適切な切り分けもされていると感じます。

他の方も触れているように、
コンセントからプラグを抜いて数分放置してから再通電し、
待機状態になったところで、タッチパネルには触らずに、
コンピューターまたはスマホから、ファームウェア(本体の制御プログラム)が未更新だったら更新してみて、改善されないようならば、
点検・修理を検討された方が良いでしょう。

ファームウェアの更新
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9869
最新版は2019/03/14更新のVer. Nです。

修理
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
11,000円の定額料金制に、梱包不要で宅配便ドライバーに本体を渡すだけの往復便料金2,750円が掛かります。
現在、コロナの影響で海外の製造現法や半導体の供給不足で本体は品薄気味ですし、
DCP-J962Nであれば現行機種と性能差などはほぼ無いので、修理の方が良いかと考えます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/23 08:18
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj962n
こちらですね。

液晶表示に「タッチパネルエラー」と表示され、タッチパネルが操作できません。あるいは、思い通りにタッチパネルが反応しません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj962n&faqid=faq00012143_000
あたりを念の為、確認してみるとかでしょうか。

それでもダメなら他の方が回答されていますが修理に出すか?買い替えも県とすると良いかも知れません。

https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
修理費用は結構掛かりますので。

2021/05/22 23:06
回答No.1

今まで使えていて 急にとなると故障と考えた方が良いと思います

使用年数不明ですが2015年製 家電同様寿命は5年程度と言われていますので 平均的な期間で壊れた可能性が高いと感じます 買い替え時を割り切っては?

ファームウェア プリンター本体のメモリ情報を書き換えていなければ 上書きする事で修復されるかも? 僅かな望みですが
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj962n&os=10013

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。