本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows 10標準ドライバーが利用できない)

Windows 10でHL-1440の印刷ができない問題の解決策

2023/10/13 19:34

このQ&Aのポイント
  • Windows 10を利用している際に、HL-1440を使用していて印刷ができない問題が発生しました。
  • Windows 10標準ドライバを追加したにもかかわらず、プリンタの認識は正常にされているものの、HL-1440での印刷ができません。
  • 解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Windows 10標準ドライバーが利用できない

2021/05/23 02:13

HL-1440を使用しています。
このたびPCのOSをWin10HomeからWin10Proに変えましたので、プリンタのUSBを抜挿してプリンタの認識とドライバ有効化を試みました。

その結果「USB印刷サポート」としてWin10標準ドライバが追加されまました。さらにプロパティを確認するとハードウェアのデバイスに「HL-1330」が認識されており、「このデバイスは正常に作動しています」と表示されます(添付画像参照)。

しかしながらコントロールパネル上でプリンタの認識を確認すると「USB印刷サポート」のドライバは「使用できません」のステータスのままで、HL-1440での印刷ができない状態です。

解決策のご教示をお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/23 13:07
回答No.4

HL-1440をWindows10で使用する場合、
確かにOS標準ドライバーの指示があるのですが、
コントロールパネル→デバイスとプリンター→プリンターの追加から、
プリンターが一覧に無い場合
→ローカルプリンターまたはネットワークプリンターを手動で追加する
にて、
[WindowsUpdate]ボタンを押して最新のOS標準ドライバーを取得しても、
製造元:Brotherに、プリンター:HL-1440がリストアップされませんでした。
であれば、いったんUSBケーブルを抜いて、
USBプリンターサポートを削除し、PCを再起動してから、

Vista用のフルパッケージダウンロード
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl1440&os=84&dlid=dlf012042_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードし、実行前に、
ダウンロードしたファイルを右クリック→プロパティから、
互換性タブを開いて、
□互換モードでこのプログラムを実行する
にチェックを入れて、
プルダウンでVista(サービスパックは任意)を選択して適用→OKしてから、
ダブルクリックして実行し、指示に沿ってUSBケーブルを挿して認識させ、インストールできないか、試してみてはいかがでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/05/23 12:00
回答No.3

パソコン情報不明 Win10Homeまでの流れ不明
32bit 64bit不明

>変えた
アップグレードなのかクリーンインストールなのか パソコン追加なのか不明ですが

勝手な予想としては USBドライバーに問題がありそうな印象です
旧OSからのアップグレードで互換性のあるドライバーが削除されずに使えていた Proになった時点で非対応になったか削除されたか
互換性で認識はできているものの 使用できるドライバーではない

御利用パソコンのWindows10 ??bit USBドライバーは入手不可能?

他は 運悪くOS変更と故障が重なったのかも?

Microsoftが提供する汎用ドライバーで機種名が異なる シリーズで機種名が曖昧 は珍しくないです
汎用プリンター USBプリンターなどと表示される場合もあります

お礼

2021/05/23 20:02

ご教示ありがとうございました。
確かに詳細を書いておりませんでしたことはわかりにくく、今後助けを求める際にはもっと詳細に記載する必要を感じました。

マザボは同じですがHDDを載せ替えたのでWin10Pr62bitの実質追加、旧環境の必要なファイルだけ移行した形になります。
USBドライバから再確認を進めます。

ご教示感謝いたします。

質問者
2021/05/23 10:54
回答No.2
2021/05/23 02:51
回答No.1

メーカーであるブラザーさんの以下のサイトからマニュアルを見てみました。
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl1440&type2=1005
残念ながら、USBの抜き差しではなく、ドライバをインストールする必要があるようです。

ドライバのインストーラーは、以下からダウンロードできます。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl1440
適切なものをダウンロードしインストールください。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

補足

2021/05/23 10:09

さっそくのご提案大変ありがとうございました。
まず現在入っている「USB印刷サポート」を削除の上ご教示のとおり、インストールすることを試みました。
しかし残念ながら状態は同じ結果となりました。
標準ドライバが有効になりません。
引き続き、諸賢の皆様のご教示をよろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。